見出し画像

おうちで岐阜! 〜読み物編〜

皆さまこんにちは、わたしは今日も元気です。

「おうちで岐阜!」シリーズ第3弾は、読み物編をお届けします。岐阜の王道スポットやB級グルメ、ちょっとディープなスポットまで、岐阜のあんなことやこんなことがマルッとわかってしまう素敵な本たちをご紹介いたします。

岐阜に遊びに来る時の予習に、ぜひ読んでみてくださいな〜!


1.帰ってきた!岐阜本

岐阜の王道的案内本といえば、エイ出版社さんのこちらの一冊。
岐阜駅の書店に並んだ日には、たくさんの方が手にとってレジに並んでいました。あれはきっとほぼ岐阜県民だったな。。。岐阜県民だけどまだまだ知らない岐阜の良さをたくさん教えてくれる、素敵な本です。

便利なマップ付きなので、お散歩の計画を立てるにはもってこいですよ〜◎


2.Edit Gifu

岐阜の柳ケ瀬周辺にスポットを当て、そこで働く人たちやお店に纏わる事柄を深く拾い上げたリトルプレス。ちょっとディープな夜の柳ケ瀬のほか、再開発でもう見られなくなってしまった風景も収録されていて、なかなか読み応えがあります。


3.aun

隠れた名店からみんながお気に入りのあのお店、最近の流行や昔からある素敵なモノ・・・これを読めばきっと岐阜が好きになる、岐阜への愛が詰まったフリーペーパーです。(わたしも過去に取材をしていただいたことがありました〜◎)

特集ページはもちろんなのですが、巻末の広告ページにも周辺の素敵なお店がたくさん載っていて、「さぁ次はどこに行こうかな?」と発刊を心待ちにしております。
最新号はウェブで読むことができますので、ぜひ下記からチェックして見てください〜


4.レトロピア岐阜

昭和レトロって懐かしくって可愛いね〜、そんな「流行りのレトロっぽさ」だけでは満足できない方にオススメな一冊。昭和の時代から忘れ去られたような、今にも取り壊されてしまいそうな建物やスポットが目白押し。(「え、ここよく見る場所だけどまだ営業してたの!?」というお店もちらほら・・・)

岐阜はまだまだ面白いものがいっぱいです。


5.岐阜マン

漫画家・塚原裕基さんが描く、ちょっとシュールでゆるっとしたキャラクター、「岐阜マン」。

岐阜をこよなく愛する岐阜マンの日々を綴ったフリーペーパーが、とうとう本になりました!たっぷり300ページ超の大ボリュームと、背面を糸でかがった製本、岐阜マンの可愛らしさを存分にお楽しみください。


6.またたび

岐阜が生んだスーパー女優&モデル、菊池亜希子さん。「好きよ喫茶店」「マッシュ」などでお馴染みの、どこかユルくて温かい旅エッセイです。

岐阜以外の地方もたくさん掲載されているのですが、やはり岐阜のことが書いてあるページが好きすぎて、すっかり開きグセがついてしまいました。笑


7.自転車屋さんの高橋くん

「君の名は」や「氷菓」など、岐阜を舞台にした映画や漫画は結構多くあるのですが、岐阜弁をここまで忠実に書いてくれている漫画はこれ以外にないのでは・・・と思うほど岐阜県民にしっくりくる一冊です。

見た目はヤンキーだけど岐阜弁が可愛い高橋くんと、ちょっとネガティブなOLともちゃんの恋物語 in 岐阜。大垣駅や美殿町の徒然舎さんなど、岐阜に住んでいる方なら「あ、ここ見たことあるかも・・・!」という場所が出てきてストーリーと合わせて2度楽しめます◎


岐阜を予習する準備はできましたか?コロナ明けの岐阜旅を目指して、たっぷりと予習をお願いいたします〜!


***こちらもどうぞ***


喫茶店に行ってきます〜