見出し画像

50万円で全身脱毛したレポート

こんにちは。
50万円かけて全身脱毛してから1年が経ちました。

これから脱毛しようか悩んでいる方もたくさんいると思うので、経過や痛み、脱毛して生活に変化があったことなどを綴ろうと思い書き始めました。すべて私個人の主観ですので、全員に当てはまるものではありません。ポジティヴなことだけ参考にしたりと、都合よくお楽しみください。

※写真・下の話(生理など)も含みますので苦手な方はお控えください!


脱毛前の毛質など

私はもともとそんなに体毛は濃くないほうだと思います。腕・スネはうぶ毛程度。しかし私も両親も雪国生まれの雪国サラブレッド&インドア生活によって病的に色白なせいで、うぶ毛でも毛穴がものすごく目立つのがコンプレックスでした。また、うなじがボーボータイプなので髪の毛をアップにできないのも嫌でした。

VIO・脇は他人と比べたことないのでよくわからないですが、髪の毛がものすごく太くコシがあるタイプなので、下の毛もしっかり黒!という感じでした。色白の肌に黒い毛なので、剃ると青くなります。

今20代で、残りの人生今後一生ムダ毛を剃り続けるの、めちゃくちゃダルいな…と思ったのが脱毛の決め手でした。

病院選びについて

私が脱毛を始めたのは24歳の頃でしたが、高校生の頃にはギャルなど見た目に気を使っている子たちはミュゼなど脱毛サロンに通ってる人が多く、出遅れた…とずっと思っていました。

しかし、出遅れて社会人になってしまったことでサロンではなく医療脱毛という選択が金銭面的に可能です。値段はかなり高いですが、通う回数や効果などを考え医療脱毛を選択しました。ゲーム大好きインドアオタクなので、通う回数はマジで少ない方がいい。

医療脱毛は2~3ヵ月に1度くらいの頻度で通うのですが、電車の車内広告でよく出ている有名なクリニックなどは予約が全然とれないという口コミが多かったため、口コミを調べに調べて、電車で2駅先にある県内に2店舗運営している美容皮膚科で脱毛することにしました。どの口コミページをみても逆に不安なくらい口コミが高かったところです。

口コミは「メリットよりデメリットを重点的に調べる」ということを念頭にマジで調べ上げてから決めるのがおすすめです。大きい買い物なので絶対後悔したくないから。

カウンセリング

予約を取っていざカウンセリングに行きましたが、キレイなお姉さんがコースの説明。当たり前ですが最初から全身やる気だったので勧誘とかはなかったです。

回数は顔・VIOが5回でほかの部位は6回だったかな?途中で生理が来てVIOだけ別の日~とかやってたら回数がごちゃごちゃになりました。

ちなみに私の通った所だと、全身の場合は上半身(顔含む)・下半身で別の日に予約を取ります。ちょっと面倒ですよね。全身丸ごとやると4時間くらいかかってしまうかららしいです。

2~3ヵ月に1度通うペースで1年ほどで完了見込みですが、毛の濃い脇やVIOは効果が見込めるけど、産毛に近い顔などは5~6回ではあまり効果がない可能性があると先に教えてくれました。やってみて継続するかどうか決めてくれればよいとのことだったので、とりあえずやってみることに。


顔面・うなじ 

【痛み★★★★☆ 効果★☆☆☆☆】

顔・うなじは冷たいジェルを乗せ、照射範囲の小さい機械で細かく照射していきます。

痛いです。眉毛・鼻回り・口の周辺はマジで痛い。目になんか乗せられますがレーザーが当てられたびに視界が真っ赤になります(まぶたの色)

さらに耳が近いので、レーザーで毛根を焼くザクッ!ザクッ!という音がモロに聞こえてきて怖さを助長してきます。うなじも同様に痛みと音で苦しめてきます。

痛くて怖いのに正直効果はかなり薄かったです。脱毛後の現在も普通に顔やうなじを剃っています。なので顔・うなじの毛をなくしたい方は、もう少し回数を重ねる必要がありそうです。

照射が終わると、冷蔵庫に入れていた濡れタオル的なものを顔に押し当てられ猛烈に冷やされます。軽いやけど状態なので冷やすのだと思うのですが、マジで冷たい。そのまま20分くらい放置されるので、夏はまだいいのですが、冬は地獄でした。


胴体・腕

 【痛み★☆☆☆☆ 効果★★☆☆☆】

胴体・腕はジェルは塗らず、円形の照射範囲の広い機械で吸引しながら照射していきます。その日の照射の強さによってまちまちでしたが、ほぼ痛みはありませんでした。骨が細いため、手首当たりの吸引ができなくて手こずったことを覚えています。

背中は腰あたりが多少痛いこともありましたが、私は耐えられるレベルでした。照射後は冷やし、薬を塗って終了。

画像1

数か月剃ってなくてこんな感じ。もともと腕はそんなになかったので多少減ったか…?くらいです。

背中はあまり変わってないみたいで相変わらず汚いです(自虐)


ワキ

 【痛み★★★★★ 効果★★★★★】

脇も上半身同様、照射範囲の広い機械で当てていきますが、まぁ~~~痛い。腕や胴体と違って太くて濃い毛を一気にすべて焼くので、マジで痛い。

VIOが80の痛みが10分続くのに対して、ワキは100の痛みが30秒でくる感じです。これをみると一瞬ならワキの方が楽でしょと思うんですが、実際やられると息が止まるくらい痛い。

しかしその痛みも無駄ではなく、効果も兼ね備えています。痛みは兼ね備えなくていい。照射後は冷やし、薬を塗って終了。

太い毛はなくなり、細い毛が少しだけ生えてるくらいにはなりました。なので夏場だけ処理は必要ですが、個人的には満足です。


太もも・スネ・尻

【痛み★★☆☆☆ 効果★★☆☆☆】

下半身ですが、お尻はほぼ痛みはなかったです。

スネは、靴下が当たるところらへんに濃いすね毛が2本くらい生えていたのですがそこがピンポイントで痛かったです。モモも、股間に近い所はかなり痛かったです。太い毛は痛い。

こちらも同様に照射後は冷やし、薬を塗って終了。

画像2

足も生えそろってこんな感じです。あるけどそんなに目立たない。こちらは腕よりか減った気がします。


指毛(手足)

【痛み★★★★★ 効果★☆☆☆☆】

指毛、剃っても毛穴が目立つし個人的に1番なくしたかったです。

指は範囲が狭いので、顔と同じくジェルを塗布し、狭い照射範囲の機械で当てていきますが、めっちゃ痛い。骨が近いから骨にキーンと響く感じ。切な痛い(エモくはない)

ここまで読んで、痛み=効果だ!完全に読めたぞ!と思っていたアナタ。ここで裏切られます。

画像3

超痛かったですが、ほぼ効果は見られませんでした。毛も毛穴もご健在。指毛は今もハイペースで処理しています。これも完全になくすには回数を重ねないといけないですね。

VIOライン

【痛み★★★★★ 効果★★★★☆】

VIOも顔などと同じくジェルを塗布し小さい照射範囲の機械で照射していくのですが、案の定痛い!

よく「輪ゴムではじかれたような痛み」って書いてあるけどあれ誰が言いだしたんですか?「熱した剣山を突き刺したような痛み」が個人的な感想です。(恐怖の植え付け)

先ほどワキの時にも書きましたが、VIOは80の痛みが10分続く感じです。小さい範囲で針を刺される感じが10分ほど続きます。マジで痛い。

ちなみにアンダーヘアの形をどうするか聞かれます。ハートとかI字とかいろいろありましたが普通に小さめのトライアングルにしました。Iライン・Oラインは全部なくしました。

先ほど崩された痛み=効果論ですが、VIOには当てはまります。100%なくなったわけではありませんが、ほぼなくなりました。個人的には満足です。


脱毛後の生活の変化

予定通り1年ほどで脱毛が終了し、そこから1年近く経ちました。脱毛後の生活で、一番変化があったのはVIOがなくなったことによる生理・おりもの関係だと思います。ダイレクトにそういう話なので苦手な方は飛ばしてくださいね。

まずは生理についてですが、今まで一度アンダーヘアというワンクッションを経てナプキンへたどり着いていた経血がワンクッションがなくなったことでダラダラ流れ出る気持ち悪い感覚が増えた気がします。よく脱毛すると清潔に保てる!みたいなことを聞きますが、Iラインがなくなったことで生理中の菌の発生やムレは防げるのかもしれません。

また、生理ではない普段の時は、逆にダイレクトにおりものがパンツについてしまうことが増えました。アンダーヘアというワンクッションがないので。そこはちょっとマイナスポイントかな。

あと地味に面白いのが、放屁すると確実に音が出てしまうという変化です。

今まで少しのケツ毛が挟まることで屁を外に漏れださせる事ができていたのが、毛がなくなったことによりお尻の肌同士がピッタリとくっついてしまい、いわゆるすかしっ屁ができなくなりました。ケツ毛って必要だったんだ…

まとめ

長々と書いてきましたが、正直50万円に見合うほど効果があったかといわれると微妙です。しかし、ワキ・VIOに関してはやってよかったのでとりあえずは満足しています。

毛が濃い方が効果があると思うので、体毛が濃くて悩んでいる方は全身を検討されてみても良いかもしれません。私のように体毛が濃くない方は、気になる部分だけ脱毛されるのが良い気がします。

では皆さんも良い脱毛ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?