240612水 嗜好


小倉さんが好きそうな芸人、小倉さんが好きそうなネタ、とか言われることがある。この間も東京でコブラに言われた。初めて聞く名前だったので、もう忘れた。

要するに、珍しいのが好き。ヘンテコなやつ。色物が好き。漫才もかつては色物だった。

去年の一月に、お笑いの塾を始めた。「おもろ塾」塾長となった。七月から塾生は26人になる。類は友を呼ぶ、というが、ヘンテコな人が多い。



人間力、面白味は、それぞれにある。ネタに還元できているかは別として。

一番の変は決められない。少しだけ紹介しよう。

月謝は払うのにほとんど出席しない人がいる。たまに来ると、なかなかイケている。仕事が忙しいらしい。デキる男、なのだろう。

色んなことが気になってパンクしそうな人。塾生のネタの感想を述べてもらうのだが、細かいところが気になって仕方ない人。今、調子を落としている。

一向にネタが提出できない人。感想など気持ちを吐き出せても、作品が仕上がらない。普段のLINEのやり取りも長くなる人で、完結しない。

お金を持っている人も、無くて困っている人もいる。月謝がやばい人も、給料や貯蓄や実家の資産が沢山ありそうな人もいる。滲み出てくる人間味が面白い。

七月から一癖ある個性的な青年が入塾する。私好み。

誰とも被っていない塾生たち。

そんな珍しい人たちから、私はどう見えているのだろうか。

たまにこんなことを思うが、気を遣っているのか、誰もはっきりと言わない。

塾の最後に質疑応答の時間を設けることがある。

何か質問ありますか、に反応はいつも薄い。

何でかな、といつも思う。

自分は幾らでも聞きたいこと、知りたいことはあるが。



最近、好きなのは、座王で見るヤジマリー。座王でしか知らないので、何者か全くわからない。あれ何なん。おもろ過ぎる。

そうそう、アメリカンBBチキン、凄く好き。ネタが狂っていて、平場の可能性や伸び代も感じる。

小倉さんが好きそうな2組。


善は急げ🏃‍♀️