240827火 80億人


ゲノムなんとかを解析すると、昔の地球の人口がわかるらしくて、100万年前とかに何十万人とかいたのに急に1000人にまで減った時があるそう。そこから何十年か何百年か何百万年か忘れたけど徐々に増えていって80億人。1000人の時、やばい。責任重大。生き残ってくれてありがとう。地球が寒冷化して人口が急激に減って、火を使った人たちが生き残ったとか。どうやって? 全然ちゃんと観てない。兎に角、1000人の地球、おもろい。全員覚えれそ。


あと、初対面でも友好的にできる動物で、人の心を読んで人のために何かしてあげられるから、ここまで人間が増えたという説がおもろかった。


満州から生き延びで帰国したばあちゃんがいつも、人には優しゅうせられーよ、と言っていた。



善は急げ🏃‍♀️