見出し画像

安田記念


私ごとですが、2021年に+478,040円で終わることができました。今年も大幅黒を目指して予想していきたいと思います。

日本ダービー
◎2スキルヴィング
○12タスティエーラ
▲5ソールオリエンス
△11 ハーツコンツェルト
☆1べラジオオペラ

三連単
2、12
2、5、12
1、2、5、11、12

12×500円
149050円的中🎯

 まず土曜の東京芝を見ていて、1ターンの短い距離だけ見ると外有利かなと思っています。前か後ろかはレース次第という感じを受けますね。

 特に東京7R13人気11アラクレ(単勝80.7倍)が先行して勝利と3ハッピーパンニャが一番後ろから追い込んで2着ととにかく外を回した馬だけが勝てる。そんなトラックバイアスかなと思っています。そこで、僕が買いたい馬は外×差しor追い込みです。

 なぜ、後ろからの競馬をする馬を『買いたい』かというと今年の安田記念前に行きそうな馬が多くHペースになると私が思っているからです。特に私は穴党なので、他の方と被らないような私だけが見つけたそうな本命◎を皆さんに教えたいと思います。

 とはいえ、私は3連係を主に買うので、消す馬から紹介していきます。


【私が消した方がいいと思う馬4選】 
※単勝オッズは主の書いてる時間現在のもの。

2メイケイエール(単オッズ20.6)
 まず、枠なんですがこの馬にとって良い枠を引いたことは間違い無いかなと。ただ、距離があっていない。この時期メイケイエールの距離に合うレースがなく、賞金は持っているため負けて元々勝ってくれたらラッキーくらいの感じでよく走らされていますね。人気はないのでいいところを探してあげたいのですが、アイドルホースなんでね、オッズも実力と見合わない数字が出るはずですし、今回に関しては唯一調教なしと明らかに陣営もやる気を失っているかなと、、、笑

5ソダシ(単オッズ4.8倍)
 レーン騎手と共にヴィクトリアマイル2着になった白毛です。ゲート出るとすぐに内に進路をとり斜行でレーン騎手は罰金を払ったらしいです。

 他の方の予想を見ていると『叩きであれだけの余裕』とか『東京マイルは無敵』そんな予想をされている方も多いと思います。しかし、私はレーン騎手が斜行していなければ、レーン騎手でなければ2着になることはできなかったんじゃないかと思っています。不利と言われた大外を斜行によって内に入って、結構ムチ入れて走らされていた気がします。

 そんな疲労のありそうなところで中2週で安田記念登場です。白毛は元々気性が荒く、調教師の方も『あいつよりはマシだよ』とゴルシよりはマシだとは言ってますが、気性が荒いことがこの言葉からも察することができます。

 そして、これまでの白毛のローテはほぼ10週以上を空けて余裕を持ってレースに臨むことが多かったです。そんな中少しスパンを短くして走ったレースがあります。オークス(8着)、秋華賞(10着)、チャンピオンズC(12着)と大敗をするときは休みが短いです。気性が荒く、これまでも結果も出てない中で大幅短縮中2週では勝つことはおろか馬券内も厳しいでしょう。今浪さんのために無理やりなローテで走らせてるのかなとも思いますがね。

8ドルチェモア(単オッズ96.9倍)
 朝日杯(G1)での勝利実績と斤量54.0キロとオッズを見ると少し書いたくはなりますが、調教を見ていても扱いづらそうなやる気のオンオフが激しそうな感じがして馬場が悪くなりそうなので、次回以降良馬場で買いたいと思います。前走もシャンパンカラーと1.1秒差、12着で負けていて、今回もシャンパンカラーより前にいることは無さそうです。

12ナミュール(単オッズ23.4倍)
 前走ヴィクトリアマイル7着。苦手なゲートをしっかりと出て、良い位置でレースを進めるのもどこか気合が入らない感じで全く伸びない。中2週で改善できる余地はないし、ナミュールを買うならソダシを買った方がいいかなと思います。


【私が買いたい5頭】+
【馬場が悪ければ買いたい2頭】

◎18ソングライン
 去年の安田記念勝利馬で去年と同じローテで今回も来ます。ずっと素晴らしい末脚を見せて一番勝つ可能性が高いと思っています。
 少し懸念阪神カップの時は位置取りに足を使ってしまって終盤失速。今回もある程度前に行く馬が多い中でそれなりの位置は取らないといけないと思います。そうなってしまうと阪神Cの時のようにやる気を失って失速してしまう気がします。
 ただ、あの時より明らかにレベルアップしていてグランアレグリアに並ぶ日は近いと思います。

○4セリフォス
 今年もノッてるレーン騎手とパートナーを組んでるあたりもおせます。
 国内のレースでは悪くて4着と安定していて去年は4着でしたが、相手と馬場が変わって今回チャンスがあると思います。

▲14シュネルマイスター

 東京適正◎で東京で走ったレースは一度も馬券外になったことのない馬です。しかし、買わない可能性もあります。ではどうなれば買うかというと、当日馬体中が490キロ付近であることが条件です。前走マイラーズカップは勝利しているのですが、その時は前走から−14キロの490キロとかなり絞ってきていました。   

 中山記念の時と同じ状態であればこの馬は今回厳しいのかなと思っていて、馬体の写真を見ても太ったなあと思いました。とはいえ1週間以上まえの写真になるので、そこから絞ってきていればこの馬の東京適正に勝るものはないということで当日の馬体中にも注目していただけたらと思います。

☆13レッドモンレーヴ(単オッズ26.3倍)

 冒頭でお伝えした通り私が買いたいのは外×差しor追い込み馬です。前走の京王杯は後ろ目の位置から外を回って1着。前走は1400mで参考外では?という声が聞こえてきそうですが、穴馬とはそういうものなのです。どこか不安要素もありながらもストロングポイントを感じさせる馬をさがします。

 そしてこの馬が持ってる時計は実は上位人気の馬たちとほぼ変わりません。持っている時計はあれどレース実績がないだけです。人気と実力があってないう今回に限っては穴を開けて勝つ可能性があると思います。 

△7ガイアフォース(単オッズ20.5倍)

 道悪はあずさ賞2着で証明済みです。これまで、少しトリッキーなコースを走っていることが多かったですが、柔軟で力強いレース運びは広い東京コースなら尚実力発揮できると思います。

△1ナランフレグ(単オッズ71.2倍)

 道悪強いですね。馬場の悪かった高松宮記念を1、4着と馬場の悪い中あれだけ安定して走れるのは間違いないです。良馬場、稍重なら消し。

△10ソウルラッシュ(単オッズ10.1倍)
 道悪の鬼です。馬柱を見ていただければすぐにわかるし、レースを見るとなお理解していただけるとおもいます。
 ただ、みんなそんなこと知ってるので、オッズがおいしくないなら買いません。稍重、良馬場なら消し。


買い目(予定)
良馬場 稍重
三連単
18
4 14
4 7 13 14

重 不良
三連複
18
1 10 13
1 4 7 10 13 14 18

今週も的中目指して頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?