見出し画像

日本ダービー最終結論

 1~5番人気が馬券のほとんどとなる日本ダービーですが、過去20年で6番人気以下も過去に18頭入ると以外にも穴馬の活躍もあるレースです。ダービーは固い決着になるか、もしくは、穴馬も活躍して高配当になるのかしっかり見極めていく必要があると思います。しかし、穴馬のほとんんどが3着と穴馬を買うなら3列目になるかなと思っています。

◎2スキルヴィング
1着率★★★★★
3着内率★★★★★
 データーを見ると前走青葉商組は勝ち馬が出ていないレースですが、馬も感情があり、疲労があり、データが走るわけではないのでしっかりとその馬自信を見てあげる必要があります。スキルヴィングは4戦走ってすべて上がり2位以内と素晴らしい決定力を持っています。とはいえ、ダービーですからそういう馬強い馬はたくさんいます。特に1番人気想定のソールオリエンスがいますね。ソールオリエンスの場合ずっと脚質がマクリで今の早い馬場で適応できるのかなと少し不安になります。ならば、どこからでも競馬のできるスキルヴィングを本命にしたいと思います。また、皆さんの懸念点である青葉賞組から勝ち馬が出ていないというところで、馬券のメインが前走皐月賞組になるということだと思います。ここ最近の皐月賞はずっと良馬場開催の中で行われていましたが、今年は重馬場で例年に比べて参考外のレースになりやすいのかなと思っています。また、完璧なレース運びではなかったと思いますが、、私の大好きなハーツコンチェルトに勝ってますからね。お金返してもらいます。また、陣営側もダービーに合わせてきた。悲願を達成したい強い想いを感じたので今回はこの馬から勝負してみたいなと思います。

○12タスティエーラ
1着率★★★★★
3着率★★★★★

前走、ソールオリエンスに負けましたが、前回はソールオリエンスハマりすぎてるかなという点を感じていました。今回距離がのびて、相手も強い中で求められるのは馬も騎手も適用能力かなと思っています。2番手評価ではありますが、一番幅広い競馬、適応能力という面では一番かなと思っています。特に今回はレーン騎手が乗るということで、より一層期待のできる一頭です!
 関係のない話ですが、先日、レーン騎手ではなかったら私はソダシ2着は無かったのではないかと思っています。(吉田隼人騎手もうまいですけど)あの乗り方はレーン騎手しかできないと思います。

▲5ソールオリエンス
1着率★★★
3着内率★★★★★
 前走の素晴らしい末脚は評価せざるをおえません。私の予想ではほとんどのパターンで◎〇決着ではないかなと思っています。先ほどもお伝えしましたが、ずっと後方待機で直線勝負をしてきていて、強い馬ではあるのですが、競馬の幅が少し狭くてたけし君がうまいこと臨機応変にできるかな、、、というところで3番手評価とさせていただきました。

△11 ハーツコンツェルト
1着率 ★
3着内率 ★★★
この馬も前走青葉賞組で素晴らしい東京適性を見せたいい馬です。しかし、スキルヴィングとの格付けは前走で終わった感じが否めないので、あっても3着かなと思います。

☆1べラジオオペラ
1着率 ★★★★
3着内率 ★★
 cコース+最内+先行
 上位2頭に勝つ可能性があるのはこの馬かなと思います。素晴らしい切れ味のある足と先行できる力は間違いなく上位人気とたたかえる力があると思います。

買い目

三連単
2、12
2、5、12
1、2、5、11、12

500 円×12点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?