見出し画像

みんな共産党に対する榛葉さんのスタンスを勘違いしないでね

こんにちは、榛葉賀津也後援会所属のだーたです。短くて書きなぐりですが、久しぶりにnoteを書きます。今回は時折見られる榛葉さんの共産党に対する誤解について改めて言及します。

1.榛葉さんは共産党を毛嫌いしている訳ではない。
 「榛葉議員は共産党が嫌いだから共産が入る連立政権構想に反対している」と一部Twitterでは言われますが、榛葉さんは単に毛嫌いしている訳ではありません。その証拠に毎週金曜に行われている幹事長定例会見では「共産党は公党としてリスペクトしている。所属している議員も素晴らしい方もたくさんいる」と発言しています。共産党に投票している支持者がおり、候補者を当選させ公党として存在している事には敬意を払っています。

2.主義主張が違うから政権構想は考えにくいだけ
 榛葉さんが共産党との政権構想に国民民主党が入れないと考える理由は政党が掲げる主義主張が違うからです。国民民主党の現実的な安全保障を掲げることや、皇統に関する考え方は共産党とは相容れない部分があります。そういった主義主張が違う党とは共同作業が出来ない。政党が自らの政策を達成しやすいように組まれたパーティと考えるなら、榛葉さんの意見は至極真っ当と考えます。

以上、榛葉さんの共産党に関する誤解について弁明をさせていただきました。少しでも理解頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?