見出し画像

夜間飛行(ポルノグラフィティ)について

3年前の中2の夏、Mステでポルノがキング&クイーンを歌っているのを見て、ポルノのファンになった。

それから秋頃にファンクラブにスピード入会、そして春のBUTTERFLY EFFECTツアーにファンクラブチケットで参戦した。

あの頃はポルノという新しい世界に目を輝かせながら、必死に中古のCDや雑誌を集めていた。

だからちょうどファンになった直後のアルバムBUTTERFLY EFFECTはあんまり聞いてなかったし、なんならその前のアルバムRHINOCEROSの方が良いとさえ思っていた。(晴一さんが歌っているからという単純な理由)

でも今になってBUTTERFLY EFFECTの素晴らしさに気づいた。当時Twitter民が「最高」だの「神」だの言っているのに対して、Twitter始めたて&コミュ障の私は思ってもないのに「まぁポルノは好きだし、そうなのかもな」と思い思考停止状態で同調してた。


そして本題。BUTTERFLY EFFECTの中では"クリスマスのhide and seek"を越えて"夜間飛行"が好きだ。これは私の中での革命でバタフェの中でクリスマスを差し置いて一位になる曲などこれまで1度も無かった。

やっと3年経って良さに気づくことが出来たが、歌詞考察できるのはまた数年後だろう。

noteにもTwitterにも夜間飛行の考察がたくさんあるのだが、もう私には晴一さんがすごいのか考察者がすごいのか分からない。それくらい奥深い歌詞である上に、あのメロディ。

サビに一気にハモリが入って浮遊感が出る感じが寝る前に最適すぎる……。そして昭仁さんのボーカル力は製錬された鉄のような美しさ。

…え?どういう意味かって?だってコークスを酸化してできた一酸化炭素と鉄鉱石を混ぜて出来た、炭素を4%含んだ銑鉄を酸素で酸化して出来た、鋼を成形しないと鉄ってできないんだよ??(習ったことを流れでまとめたくなっただけなので許してください。マウント取ろうとしている訳ではない。)もう自分で言っといて意味不明。まぁでも頭の中で整理できたからいいや。(投げやり)

当時の私は「声質がいいんでしょ?歌い方なんて一緒じゃない?(大馬鹿野郎)」などと思っていたんだけど、夜間飛行のあの柔らかい歌声ともやしの青筋を立てた歌い方の違いに気付け、中2の私。

文字起こししてあそこがこーでここからあーなってそれがたまらなく好きで、などと書きたいが生憎怠惰が勝ちました。夜間飛行の素晴らしさなんてポファン全員が共有していると思うのでわざわざ書かなくていいよね?

でも一箇所だけどうしても言いたいので言わせて(どっち)!!

一番目のサビ、「うーつくしーぃよこぉがおー」の「しーぃぉよ」の部分、通り魔にぶっ刺された感覚になりません?ちょっと外人出てきた感覚もあるし。パレットなので上手く表現できないんですが、やはり人間の技術は表現や人工知能を超越したところにあるんだと再認識しました。


最後に一言、昭仁さん、あなたのカブタにしてください……。(ポファンの総意)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?