私がポルノグラフィティが好きな理由(フレデリックのファンクラブをやめた理由)

noteを始めてから少し経ち、その時思ったことを書き連ねてきたけど、一回立ち止まって私の原点である(といってもファン歴3年だけど)ポルノグラフィティについて考えてみてもいいかなー、と思ってこれを書き始める。まぁ今寝たいのに眠くないのが最大の理由なんだけどね。

最近気づいたのは、「ポルノグラフィティのファンでいることが心地良い」ということ。

ポルノのメンバーや音楽性について言及したら語れきれないほどあるけど、ここでは、「ファンとしての居心地」という視点で書きます。

先月をもって私はフレデリックのファンクラブを辞めた。結果1年だけしかフレデリックのファンクラブには入ってなかった。理由は熱が冷めたのともう一つある気がする。

フレデリックのファンクラブはほとんどがデジタルコンテンツでflumpoolみたいな感じ?いやflumpoolと比べちゃあかんな笑 あれはファンサのレベルが違うわ笑(気になる人は入ってみて←)

私が初めて入ったファンクラブは嵐で、今も入ってるんだけど、アナログが抜けない時代遅れ人だから紙媒体とか残るものでファンクラブの会報とか欲しいのよね。flumpoolは年2回、フレデリックはなし、ポルノと嵐は年4回。フレデリックは継続特典があるくらいだね。

だから私の中では限られたお小遣いの使いみちで手元に残らないし、熱が冷めたし「いっか」となってしまった。

で、「もう一つ」の理由の方。

それはファン層だな。横アリのライブに行った時ほとんどが『『『陽キャ大学生二十代若者ウェイウェイ』』』感があってグッズも『『『  どう?イケてるでしょ??かっこいいでしょ??』』』感が強くて……慣れると思ったけど、結局そのライブも思ったほど良くなくて……そこから急降下して今に至る。

フレデリック初参戦で楽しめなかったっていうのが冷めたのの一番の理由な気がするんだけど、それはあのライブ会場の空間が私に合わなかった(というか自分が勝手に圧倒されていただけかもしれない)のが理由だと思う。ライブの楽しみ方もポルノと違って、もうどうすればいいのか分からんくて内心「なんでこんな楽しくないんだ!?」ってなってた。

これはフレデリックが悪いわけじゃなく、私に合う合わないがあるってことがはっきりしたってこと。当たり前だけどね。

それに対してポルノはもー、ホーム!!圧倒的安心感!!居心地良すぎ!!

まぁライブ会場とかで他のファンの方々に圧倒されることはあるけど、ポルノには「歩き疲れたら帰っておいで」感があるからなんだよ!!

フレデリックみたいに「俺らかっこいいだろ??音楽って素晴らしいだろ??ライブハウスって最高だろ??」を押し付けてこない!!

こんな言い方したら誤解されて当然なんだけど、私はフレデリックの曲めちゃめちゃ好きよ。TOGENKYOとかスキライズムとかパラレルロールとかトライアングルサマーとかもう何度聴いたことかだし、去年の夏を要約すれば「フレデリック」、この一言だし。でもちょっとフレデリックと私の音楽に対する温度差、みたいなのがはっきりしてきて私には合わなかったんだ、って気づいただけ。これからもゆるーく応援していきます。

ポルノが私の原点だから私の基準になってしまってるのよ、知らぬ間に。

おいしくるメロンパンのナカシマさんが「子どもの頃ポルノをよく聴いてた」って仰ったとき、私の中で「だからこの人は音楽に対してこういう姿勢なんだ。少なからずポルノの影響を受けてるんだろうな。」と点と点がつながった感覚のように、、、ね。

フレデリックって結構ミーハーな感じがして、ファンになったことで「私ってこういう人たちのファンにもなれるんだ!」と思ったけど、それは違くてやはり「どう考えてもダサいライブグッズを売るポルノグラフィティ」が好きだし、「カッコつけようとしてるのにカッコついてないポルノグラフィティ」が好きだし「男のロマンをいつまでも追い求める新藤晴一氏」が好きだし、「少年の心を忘れない岡野昭仁氏」が好きです。

これからもファンでいさせてください!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?