マガジンのカバー画像

【インタビュー】全国で働く、空港の裏方お仕事図鑑

23
空港の「プロ裏方」に、君もなる? 訪れるたびにワクワクし、非日常を感じられる空港。 そこには、チェックインしてから目的地に着くまでを支えている、何千人もの「プロ裏方」がいます!…
運営しているクリエイター

#ビジネス

搭載指示書を「作る側」から「使う側」へ!関空から羽田への転勤で新しい仲間と仕事/…

空港での仕事は、専門性が高いため1つの空港で1職種の経験を長く積む人が多い傾向があります…

グラハンとソフトボールが大好き! 関空の貨物を支える若手グラハン女子の笑顔に迫る…

「男性の仕事」に女性が進出しはじめて久しいですが、それでもまだまだ少数派なのが実状です。…

四隅もピンと美しいシートカバーに宿す誇り。毎日10便以上、おもてなし空間をつくるチ…

飛行機が空港に着陸してから次の出発までの所要時間は、国内線では40分から1時間、国際線では…

リゾート地のできたばかりの空港で、空の安全を守るママ保安検査員/下地島空港施設株…

2019年3月に24年ぶりの定期便が就航し、新ターミナルも開業した沖縄・みやこ下地島空港。青い…

「コミュニケーションの熱量を大切に」 “世界で一番選ばれる、心温かい航空会社”を…

空港には、乗客とフライトの数だけドラマがあります。 新たな旅がはじまる高揚感、故郷に思い…

「出会えば、みな兄弟」離島の空港を支える絆のチカラ/株式会社エアー宮古 下地裕介…

沖縄にはたくさんの離島がありますが、その中で特に人気が高いのが宮古島です。世界有数の青い…

20t級のフォークリフトを操る4歳児のママ。航空貨物を支えるグラハン女子の「道しるべ」になりたい/ANA成田エアポートサービス株式会社 鈴木さんインタビュー

飛行機が運んでいるのは人だけにあらず。床下の貨物スペースを利用して多くの航空貨物が輸送されています。 乗客が目にすることのない場所にある「上屋(うわや)」という貨物の倉庫兼作業スペース。国内外への出発を待つ大量の貨物の間をキビキビとフォークリフトが行き交います。 その上屋で、飛行機のエンジンも運べるという20t級のフォークリフトを操るのが、ANA成田エアポートサービス株式会社20年目の鈴木さん。聞けば、操縦技術を競い合う「航空連合フォークリフト運転競技会」のチャンピオン、

「出産しても働けると、後輩たちに伝えたい」“グラハン女子”の未来を切り拓くパイオ…

グランドハンドリング、通称「グラハン」。飛行機の安全な運航を支える上で、欠かせない存在で…

仕事といえど“人対人”。真心でぶつかる、北林流・全力コミュニケーション術/ANA新…

こんにちは。ライターのマコです。 いつも、楽しい旅の予感にうきうきとした気分で訪れる新千…

「なんくるないさー」で本土・離島と沖縄本島をつなぐ「ボランチ」 沖縄日通エアカー…

沖縄・那覇空港の北側にある貨物ターミナルには、島の各地からやってくるトラックが何台も往来…

「『空港を支える』バトンを、これからを担う人へ」ANAエアサービス佐賀 運送サービス…

正確な時を刻みながら、乗客と貨物を乗せて運航を続ける飛行機。 地上では、空港の定時性と安…

「お客さまの“一生の思い出”を作る仕事」接客にマニュアルはなし!経験で磨く一期一…

空港では、多くのスタッフが私たちを出迎え、見送ってくれます。その中でも、グランドスタッフ…

職人ワザ炸裂! 輸出部の若きエースが語る「飛行機を使った貿易」の舞台裏 日航関西エ…

大量のトラックが行き交う大きな道路……。 フォークリフトがキビキビ動き、大量の貨物が運…

「飛行機を押せるのは自分たちだけ」JALグランドサービス九州ランプサービス部 岩永さんインタビュー

めまぐるしく着陸と離陸を繰り返して入れ替わる航空機。日本でも有数の混雑空港である福岡空港には3分に1機が着陸します。 便数が飽和状態という空港で、到着から次のフライトの準備を整え、わずか1時間弱で安全に飛び立てるのは、空の安全を支える裏方がいてこそ。 貨物の運搬や飛行機の誘導など多くの仕事に携わる、JALグランドサービス九州ランプサービス部の岩永さんにお話を伺いました。 [1日に何度ものフライトがあっても、定時運航で快適な空の旅が送れるのは、地上で迅速な準備ができている