龍泉洞・道の駅いわいずみ

みなさんこんにちは!!三陸委員会ここよりです!!!
私はライターのかえるピクルスと言います!!よろしくおねがいします!

今回は岩泉町にある龍泉洞と道の駅いわいずみを紹介します。

初めに、龍泉洞について紹介します。

龍泉洞は日本三大鍾乳洞の一つとされている、国の天然記念物です。
(他の二つはぜひ調べてみてください(^o^))


中に入ると、鍾乳石がたくさん見られます。

つらら状の鍾乳石

洞内にはコウモリが住んでいるそうです。
見られたらラッキー!?(このときは見られませんでした…🥺)

洞窟を進んでいくと、”ドラゴンブルー”と言われる美しい青色をした地底湖が見られます。
青いのは透明度が高いからなんだそう!

展望台から見た第一地底湖

展望台へ向かう階段は急でかなり体力を使ううえ、天井が低く滑りやすいので要注意です。気をつけて見学しましょう!

また、龍泉洞は恋人の聖地に認定されています。
洞内でハート♡に見える箇所があるのでぜひ探してみてくださいね♡

(別日撮影)

次に、道の駅いわいずみを紹介します。
ここは岩泉の名産を食べたり買ったりできるスポットになっています。

ここでぜひ食べてほしいのは、
"ViTO×IWAIZUMI(ヴィト クロス イワイズミ)"というジェラート屋さんです!
種類も多く、組み合わせも自由自在に選ぶことができます。
売っているのを見るだけでよだれが出てしまいそうです😋

龍泉洞から車で15分ほどのところにあるので、龍泉洞に行ったときには立ち寄ってみてください!


☆おまけ☆

道の駅いわいずみには、漫画 "ハイキュー!!" のキャラクターと写真撮影できる場所があります。

作者の古舘春一さんの出身地は岩手県なんですよ!!
みなさんご存じでしたか⁉

漫画 "ハイキュー!!" のキャラクター
左:岩泉一
右:及川徹


今回は龍泉洞と道の駅いわいずみの紹介でした。
まだまだ魅力がたくさんあるので、みなさんもぜひ訪れてみてください!!

最後までお読みいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?