見出し画像

釜石大観音

釜石には大観音様がおられることをみなさんはご存じでしょうか__?



釜石に行ったことのある方なら遠目ながらも
きっと、目にしたことはあるかと思います。


その全長は48.5mと大きく、広大な太平洋を望む形で建てられています。





2022/9/11撮影(以下の写真はいずれも2022/9/11撮影)


さっそく観音様の紹介をしたいところですが
実は、施設内ではこの観音様にまみえる前に
さまざまなものを見ることができます。




まず入り口付近の”山門”と言われるところで
見事な阿吽の仁王像が迎えてくれます。



阿吽像のうちの吽形


余談ですが『阿』は宇宙の始まり、
『吽』は宇宙の終わりを意味しているそうで、
それが阿吽=万物の根源、『生まれてから死ぬまで』
のことを指しているようです。



門をくぐると順に、36mの長いエスカレーターを楽しみ、憩いの碑、奇跡の石を見ることができます。



詳しく紹介したかったのですが
このエスカレーター並みに
長くなるのでこのへんにしておきます。

36mのエスカレーター

ちなみに奇跡の石は触ると幸運に巡り合うことが
できるそうですが、僕は石に触りそびれてしまいました。






控えめに言って無念です))



さて、観音様の話に移ります



ところでなぜ、大観音様が建てられたのでしょうか?

大観音様の足元から見る釜石湾

建てられた理由__

それは、その昔、昭和45年に、さまざまな天災で
亡くなられた方の鎮魂と現世に生きる人々の
救済を願うために建てられたと伝えられています。


そのような歴史があるものの2016年には、
プロポーズにふさわしい観光スポット
「恋人の聖地」として選ばれ、
願いの鐘が置かれたことから今ではさまざまな人が
大観音様に訪れているようです。

記念のモニュメント


大観音様に入って左奥に絵馬をかけられる場所があって
みんな想いのままに願いを書いていました。


ほっこりしつつも奥に進むと階段があり
そこを登って展望台に進めます。


途中の部屋には、鉈(なた)彫りの33体の観音様がおり拝観できます。

どの観音様も清らかなお顔をしており美しかったです。


また、階段のところには七福神がおられ、
説明が書かれていました。



202段の階段を登ると大観音様の手にある
魚の上の展望スポットにつくのですが
絶景でした!







ここまで読んでくれた方には特別見せます





大観音様が見守る釜石湾と広がる太平洋



最高でした


ありがとう観音様


大観音様の入り口にはお土産屋さん、顔ハメパネル

もあるのでお越しの際はぜひ楽しんでみてください!

ゆったりできるスペースもあります



釜石大観音キャラクター:かのっち



最後に_
観音様の建立趣意には
世界平和を望むことも含まれているようです。


困っている人に幸せが訪れ、
平和が溢れることを願っています




場所、電話番号など気になる方は以下の
ホームページに訪れてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?