見出し画像

キャッセン大船渡

みなさんこんにちは!
本日記事を担当する菅原という者です。

ここで紹介するのは魚介の街、大船渡にある
「キャッセン大船渡」というところです。

突然ですが、みなさんは「キャッセン」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?



私が思い浮かんだのは..



クリスチャン・ラッセン (インターネットから引用)


この方でした。



キャッセンじゃなくて、
ラッセンじゃあないか
と思ったそこのあなた、正解です。



茶番はここまでにしておきます,,





 実はキャッセンというのは気仙の方言である
「きゃっせん」から由来していて、
       ”いらっしゃいませ”
という意味があるそうです。

__誰でも気軽に訪れることができる場所に..

という想いが込められてつくられたこの場所は、
その想いの通り多くの人が集い、地元の飲食・商店など
約30店舗を中心に賑わいをみせています。


私自身何度か訪れさせていただきましたが、その時に訪れさせていただいた飲食店さんは、満席状態でした。


 魅力が多いあまり、私の語るところでは
キャッセン大船渡の良さを語り尽くせないですが、
記事を読んでいるみなさんには、私が実際に訪れて
感じた魅力を少しだけ紹介できたらと感じております。


 私がキャッセン大船渡で感じた魅力、
それは食の新鮮さです。


 食の新鮮さに関して、私がここで感じた新鮮さとは
鮮度のことを言っているわけではありません。
 
もちろん扱っている食材の新鮮さはいうまでもなく
他の地域で食べるものと一線を画しています。

しかしながらそれ以上に私には
「目にする食べ物が魅せる輝き」
が新鮮に見えてならないのです。

見たことのない美味しそうな商品、採れたての食材、
それぞれが自信を持ってその場に存在し私たちに
ワクワクを提供する。

まさに商品が輝いて見え、それが私にとって新鮮さ
たらしめるのです。

その雰囲気を味わえるのは他でもない
キャッセン大船渡しかありません。


お店の名前を挙げてそれぞれ紹介したいところですが
みなさんには実際に訪れて魅力を感じていただけたら
と思います。


食に関しての魅力を紹介いたしましたが、それ以外にも
壁にペイントされた翼の絵、野外ライブ・ビアガーデン
・秋の大収穫祭といったイベント、そして人の温もりなど、人を惹きつけるたくさんの要素がこのキャッセン大船渡にはあります。


情報が気になるかたは下のリンクのページ
に訪れることを勧めます。



ぜひ訪れて、みなさんが素敵な思い出を作ることを
心から願っています。







おまけ



2022/11/23 キャッセン大船渡で撮影
2022/11/23 キャッセン大船渡で撮影


(年末年始に新春セールがあるそうです..!)

それではこの辺で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?