見出し画像

ばってん少女隊「第3章の始まり」

みなさん、おはこんばんちは。
さて。
前回のブログで予告しておりました、ばってん少女隊(ばっしょー)の新しい展開について書いてみましょう。

ばってん少女隊「第3章の始まり」


新しい時代の予感

↑このブログの最後「ばっしょー新学期の予感」で書いておりましたが、もう一度再録してみます。

2021年3月28日。
星野蒼良ちゃん、そらら卒業のラストライブ(at「東京 TSUTAYA O-EAST」)。

そららが最後のソロ曲「Happy」を歌い終わって舞台袖に引っ込んだ後、なんと6人のお面を被ったメンバーが再登場して「Oisa」を披露します。

動画のチャット欄には「なんだ!?」「何が起こっている?」と、ワケワカメな鯛員(ばっしょーファン ※注:旧呼称)のコメントが溢れかえります。

そして…

歌い終わった6人が、何の説明もなく舞台袖に消えてしまうと、会場の大型モニターに、6つの白いシルエットをバックに、

4/2[Fri] 19:00 start
ばってん少女隊生配信ライブ
「新学期deshite」

と映し出されます。

Screenshot_20210402-225543.png

これは!
きっと新メンバー2人が追加されて、ばってん少女隊が新しいスタート、そうまさに「新学期」を迎えるのだ!(よね?)と期待させる内容でした。

さて、その顛末てんまつは…

生配信ライブ「新学期deshite」

そして、やってきました4月2日19時。
YouTube登録チャンネルで配信されたライブの始まりは…

前回ライブのラストと同じように、お面を被った6人メンバーが舞台にスタンバイし「Oisa」のイントロが始まります。

OiSaの演出

歌い出しの
♪君が思ってた想定の遥かナナメ上
でまず、さくらちゃんがお面を外し、次に
♪いつも待ったなしの暮らしばかり気を取られ
できーなが外し、
♪はしゃぎたい…
の前で愛ちゃんと理子ちゃんが外して、
♪ほらね真っ当に生きてしまうから…
の前で、残った2人がお面を外し、初めて顔を披露します。

この時にやっと、我々「鯛員」は、「あ、やっぱり新メンバーなんだろうな!」と分かるという、粋な演出でした。

新メンバー紹介MC

曲が終わるとMCに入って、まず愛ちゃん、さくらちゃん、理子ちゃん、きーなの順に自己紹介し、

「そして~!」

と、残った2人が自己紹介しました。

蒼井あおいりるあです。中学3年生、担当カラーはピンクです」
やなぎ美舞みゆ、中学2年生、担当カラーはブルーです」

おー! なんと現役中学生!
そして理子ちゃんから、

「本日からこの、りるあちゃんと美舞ちゃんを加えた6人で、ばってん少女隊として活動していきますので、皆さんよろしくお願いしま~す!」

と報告があり、新メンバー加入が正式に発表されました!


そりゃそうですよね。
そららのラストライブからあんだけ引っ張っといて、「あれはバックダンサーでした~」とか、「マネージャーさんのサプライズでした~」(笑)なんてオチがついてたら、もう鯛員からは総スカンを食らって炎上してたことでしょう(笑)

61biK1IhM3.png


新生ばっしょープロフィール

では。
改めまして、新生スタートを切った「ばってん少女隊」の6人のメンバープロフィールを紹介してみたいと思います。

公式サイトのプロフィールページが、配信ライブ後に更新されていましたので、そこからの画像を貼ってご紹介します。(掲載は年齢順です)

_20210402_233057.JPG


_20210402_233032.JPG


_20210402_233006.JPG


_20210402_232941.JPG


_20210402_232915.JPG


_20210402_232848.JPG


第3章への道のり

このブログのタイトルには、「第3章の始まり」と書きました。

それは2020年4月で旧メンバーだった西垣有彩(ありっさー)ちゃんが卒業し、残った5人で活動を開始したのが第2章だと思います。

そして今回、そららが卒業した後の2021年4月から新メンバー2人が新加入して再び6人体制となり、「第3章」がスタートしたと言えるでしょう!

(1曲目の始まりは9:55過ぎから)

61biK1IhM3.png


新鮮なパート割り

↑上の「新学期配信ライブ」を見ていて最初に思ったのは、「ふぁん」は5人体制で制作されたアルバムでしたので、5人のメンバーでボーカルが割り振られていました。

それを今回のライブでは6人で振り分けて新たに組み直したのが、とても新鮮でしたね。

たとえば「OTOMEdeshite」では、きーなのドはまりパート
♪ばかばかばかばか、でもでもでもでもねー!
をりるあちゃんが担当したりとか、意外な割り振りがあってオドロキでした。

逆に、6人の頃に発表された曲が、5人体制でパートが割り振られていたのには、ちょっと違和感があったんですよね。

それが6人に戻って歌っているのを聞くと
「そうそう、これこれ!」
って感覚でした。

「あー、ここは以前ありっさーのパートだったから、同じピンクのりるあちゃんだ」とか、卒業したばかりのそららのパートを同じ青の美舞ちゃんが歌ったりとか。

これからも別の曲で以前と違ったりとか、同じだったりとか、そんなパート分けを見つけるのが楽しみになりそうです。


「のびしろ行進曲」復活熱望

一番期待したいのは、これで「のびしろ行進曲」の復活なるかも!
この曲は1stアルバム「ますとばい」に収録されている、いわゆる「自己紹介ソング」なんです。
これはライブでもすごく盛り上がる曲だったので、5人になってからは当然のことながら「干され曲」になっていて、とても残念でした。

原曲そのままで歌詞を変えるだけなのは無理かもしれんけど、「のびしろ行進曲2」は作ってほしかですね~!

もちろん、演歌界の貴公子・山内惠介さんも再登場で!
え? そうなんです。同じ福岡出身で、同じレコード会社だった演歌歌手の山内さんが、「のびしろ行進曲」で一人一人の名前を歌唱するパートを担当してもらっていたんですよ。
(あっ、もうレコード会社のツテは無理か…(泣笑))

いずれにしろ、エビ中にも「出席番号の歌」という自己紹介ソングが伝統になっていますので、なにかしら復活させてもらいたいものです😉

NATALIE_20210404_172948735.jpg

ライブ、ニューシングル告知

配信の終わりには、7月3日(土)福岡国際会議場での「結成6周年記念ライブ」の開催告知、5月にはシングルのリリースも発表され、いよいよ新生・ばってん少女隊の本格スタートとなります。

61biK1IhM3.png

新メンバーと「ばってん放送局」

翌日、4月3日14時から同じYouTube登録チャンネル定期生配信「ばってん放送局」では、新メンバー2人を紹介する映像が流れたり、前日のライブを振り返ったり、ゲームをやったりと、楽しい内容でした。

最初の放送で音声トラブルがあり、やり直しもありましたが…それもまた楽しい思い出ですね。



りるあと美舞のポテンシャル

ライブを見ていて思ったのは、新メンバー2人のパフォーマンスレベルの高さ!

そららの卒業が決まって、わずか1カ月ちょっとの間で10曲もの振付けをマスターし、初ライブで堂々と披露するなんて、それだけでもうネ申かみレベルです!
ま、歌はまだまだ伸びしろがありますけどね(^_-)-☆

それから↑「放送局」を見てると、ピンクのりるあちゃんは本当に可愛さMAXでしたし、青の美舞ちゃんは大人し目で同じ青だった蒼良ちゃんを引き継いでいるかなと思いきや、要所で理子ちゃんにツッコミ入れたり、ちょっと意外な発言をしたりして面白かったですね~!

61biK1IhM3.png


推しメン卒業後の鯛員としての立ち位置

はっきり言って私は、イチ推しメンだった星野蒼良ちゃんが抜けた後、いったいどんな気持ちで残ったメンバーを見ることができるんだろうと、ちょっと不安でした。

しかし、新しく加入した2人のメンバーの可愛さとパフォーマンスの素晴らしさは、同じ福岡出身として誇れるレベル!

アイドルヲタク仲間からは「スタダ福岡、まだまだ逸材おるんやね~」との声もあり、もう一気にテンションが上がってしまいました!
(そらら、ごめんね!(笑))

私は、ばってん少女隊とともに、同じスタダ(スターダストプロモーション)の「私立恵比寿中学(エビ中)」を推しています。

エビ中では、2017年にメンバーの松野莉奈さんが急逝し、そこからいったいどんなグループなんだろう、残ったメンバーはどんな思いなんだろうと興味を持ったのがファミリー(エビ中ファン)になるきっかけでした。

そのエビ中もメンバーの増減を繰り返していまして、私は経験していないんですが2014年に一気に瑞季・なっちゃん・裕乃の3人が抜けて、新しくかほりこ(小林歌穂・中山莉子)の2人が加わった時に、ひょっとしたら当時のファミリーさんもこんな高揚感を味わったんじゃないのかな、と思っています。

ばってん少女隊にも2人が加わったことによって、オリジナルメンバー4人にも新しい風が吹くことは間違いありません。
これからが本当に、楽しみになりました。

61biK1IhM3.png


それでは、最後までお読みいただき、ありがとーございました。

また逢えるから、この言葉が言えるんですよね。ごきげんよう、さよならDestiny!

※注:文中に出てくるばっしょーファンの総称「鯛員」は、2021年12月より「隊員」に変更となっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?