見出し画像

ばっしょーリリイベREPORT 2022.07.09

皆さん、おはこんばんちは。

先日9日(土)、「ばっしょー」ちゃんこと「ばってん少女隊」の6月29日発売となりました通算18枚目のNEWシングル『虹ノ湊』のリリイベに参戦して参りました〜! 


会場は、東京都立川市の「ららぽーと立川立飛」2Fイベント広場。立飛は“タチヒ”と読み、地元の人からは“たちたち”と呼ばれているようですね。

ばっしょーちゃんもMCで言ってましたが、たちたちでは初のリリイベとのことで、私も行ったのは初めてでした。

ところで。
アイドルに興味のない方は
「リリイベって何?」
と思われているでしょうね。

「リリイベ」とは「リリースイベント」の略でして、アイドルがシングル、アルバム、映像メディア等を発売、つまり「リリース」する時に行う「イベント」のことです。

例えば、○枚購入でサイン会参加できますとか、メンバーと2ショット撮影できます、などの特典が付くイベントです。

これで、曲を聴くだけなら1枚購入すれば済むものを、何枚も購入する(これをヲタ用語で“積む”と言います)ことになるわけで、事務所やレーベル会社にとっては、販売枚数を大幅に伸ばすための、一大戦略なわけです。

それに見事にハマってしまうのが、私たちヲタクのさがなのであります(爆)

私がティーンエイジャーだった頃は、せいぜいレコード店(草)で
「予約購入してくれた方にはポスターをプレゼント」
といったサービスがあったくらいで、
「2枚購入ならサイン色紙をプレゼント」
なんて、1人で何枚も買ってもらう特典なんて全くなかったし、当時は誰も考えつかなかったと思いますね。

❌🟢🔴🟡🟣🍑🔵❌

今回のばっしょーちゃんの特典は、シングルMカード(曲をネットからダウンロードできる)の購入枚数で特典が付き、

・対象商品1枚:「メンバー全員お手振り会 参加券」を1枚
・対象商品2枚:「メンバー指名スマホ2shot orソロshot撮影会 参加券」を1枚
・対象商品4枚:「スマホグループshot撮影会 参加券」を1枚
という内容でした。


Mカードはメンバー6人プラスメンバー全員の7枚あり、配布はランダムで誰が当たるかはもらってみないとわかりません。

私は↑この4枚で、推しメンのりるぴぃ(蒼井りるあちゃん)が入ってなくて、あとで上田理子ちゃん推しのヲタク仲間から交換してもらいました!
(まりなさん、ありがとう!)


私は4枚購入でメンバー6人全員とのグループShot撮影を選択いたしました〜!


私、ばっしょーちゃんとの撮影会ではメンバーのウインク画像収集に努めています。



今回は、キラリンポーズでメンバー全員にウインクを決めて貰い、一気に全員のウインクショットをゲットできました〜!

❌🟢🔴🟡🟣🍑🔵❌

NEWシングル『虹ノ湊』のMVは、こちら。


ばっしょーちゃんは、MVの撮影には地元九州の美しい風景をバックに制作するのが最近の定番になっていますが、今回の撮影地は奄美大島。
ここも実に美しい風景ですね!

『虹ノ湊』は、“こうのみなと”と読みまして、ばっしょーちゃんが観光大使を務めている福岡県宗像市に同じ読みの「神湊」という港町があり、そこでも一部MVの撮影が行われています。

こちら↓がメイキング動画


❌🟢🔴🟡🟣🍑🔵❌

ところで。
今回のリリイベには、私の娘も参戦致しまして、親子でアイドルのリリイベに参戦するのは2017年7月、私立恵比寿中学のアルバム「エビクラシー」リリイベ、福岡での2st撮影会&サイン会以来2回目でした。


娘は、今回はメンバーとのお手振り会(並んでるメンバーの前を通り過ぎるだけなンですけど…草)と、柳美舞ちゃんとの2ショット撮影を選択。


特典会の前には5曲ほど披露するミニライブもあり、娘は女子・子供ゾーンに入り、前から2列目のすぐ近くでメンバーを見ることができました。(私は98番でしたので、真ん中くらい)

娘はエビ中以外のアイドルグループのイベントに参加するのは初めてだったんですが、メンバーのみんなが可愛くて、↑上の美舞ちゃんなんかホントに可愛くてヤバイと感激してました。

また、ミニライブではちゃん瀬田(瀬田さくらちゃん)の神レス(観客と目を合わせて笑いかけたり手を振ってくれたりすること)にも衝撃を受けてました!

ちゃんちゃんのライブでの神レスや、接触イベントでの神対応はつとに有名でして、メンバーの中でも常にナンバー1の人気を誇る由縁でもあります。

❌🟢🔴🟡🟣🍑🔵❌

その娘が、SNSで知り合ったヲタク仲間の皆さんとも、初めてお目にかかることが出来て、感激いたしました。

その1人、まりなさんのTwitterつぶやき。メンバーの「アーニャ」シリーズ画像です!


↑このりるぴぃの画像を現場でまりなさんから見せて貰った時は、即死でした(爆)

まりなさんの他にも、がっちさん、いけっちさん、はるはるさん、あいうえのさんとお知り合いになれて、エビ中ファミリーでもあるこの皆さんとは「エビ中ばってん部」の結成に加えていただくことができました!😉



その他にも、下関育ちのやすお隊員、美しいイラストを描かれるたらさん、ありがとうございました!

❌🟢🔴🟡🟣🍑🔵❌

また、この他にもすごく嬉しい出来事があったんですよ。

グループショットの列に並んでいた時、すぐ後ろに並んでた若い男性の方が、
「あのー、エビ中とかばっしょーちゃんのブログを書かれている好々爺Qさんですか?」
と声をかけてくれまして、私のブログを読んでくださってる方でした。

私のかるってたバックパックに「好々爺Q」の名札を付けていたので、それを見て私だと気付いてくれたようです。

「あ、そうですよ!」
というと、
「わー、本物だ」と感激してくれた様子でして、私も声をかけてもらって大感激でした!

こういうことがあるから、ブログはやめられないんですよね。読んでくださってる方がいるんだというのが、書き留めていくモチベーションになります!

❌🟢🔴🟡🟣🍑🔵❌

ではでは。
絡んで頂いた皆さん、またどこかの現場での再会を楽しみにしています!
ごきげんよう、さよならDestiny!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?