見出し画像

ばってん少女隊とフレデリック

皆さん、おはこんばんちは。
さあ、今日12月6日はエビ中ファミリーにとっても、そして博多っ子スタダファンにとっても待望の日でした😉

エビ中の「EP5」と同日発売で、ばってん少女隊の4thシングル「MEGRRY GO ROUND」がリリースされました~!


今回の発売形態は「通常版」の他に、MVや振り付け映像の入ったBlu-ray付きの「見んしゃい盤」と、2人ずつの写真がリバーシブル仕様のジャケットになっている「ちょ~しゅ~ハスキー盤」(西垣有彩と希山愛)、「怪獣黒帯盤」(星野蒼良と上田理子)、「春のセーター盤」(春乃きいなと瀬田さくら)という5形態での発売!

_20171206_183040.JPG
_20171206_182943.JPG


リバーシブル盤には、それぞれ4曲ずつのライブ音源が入っており、しかも3枚とも違う計12曲が収録されております!

発売前はライブ音源の内容までは明らかにされていなかったんですが、私は映像特典よりライブ音源の方が「欲しい!」と思ったので、迷わず通常盤とリバーシブル3形態を予約いたしました😄

そして、届いてみたらビックリ!!
ライブ音源はなんと!
私の地元・福岡DRUM LOGOSで収録されたものでした!
これはもう、やっぱり博多のアイドル故のプロモーションですよね。スタダ福岡営業所様、ありがとうございます!😆


❌❌❌❌❌❌❌❌❌❌❌❌❌


さて。今回の新曲「MEGRRY GO ROUND」は、新進気鋭のバンド「フレデリック」のプロデュースです。

「フレデリック」はボーカル・ギターの兄、三原健司さんと、ベース・コーラス・作詞作曲を手がける弟、三原康司さんの二卵性双生児を中心に結成された、神戸出身のロック・バンドです😉

フレデリックがばっしょーちゃんたちに曲を提供するのは2曲目で、最初はアルバム「ますとばい!」に収録されている「コトバテニス」という曲でした。


私はアルバムの中でも、この「コトバテニス」がベスト3に入るほど大好きでしたので、新曲をフレデリックがまた提供すると知り、ワクワクしていました!

それを裏切ることなく「MEGRRY GO ROUND」も、キャッチーで聴きどころ満載の愛すべき1曲になっています😉


❌❌❌❌❌❌❌❌❌❌❌❌❌


フレデリックの音楽性は、言葉遊びとユーモア、そして核心を突いた耳に残る歌詞が最大の魅力。踊れることや、歌詞とメロディがループする中毒性の高いサウンドが彼らの特徴です。

メジャーデビュー曲「オンリーワンダー」のPVがめちゃめちゃおもしろいので、ちょっと観てみて下さい😉


周りで踊ってる女子高生たちがイイ味出してますよね😄
疑似毛髪で目を隠してるのが、なんか「五五七二三二〇」を思い出しました😆


❌❌❌❌❌❌❌❌❌❌❌❌❌


私め、「コトバテニス」と「MEGRRY GO ROUND」、さらにYouTubeでフレデリックの曲を何曲か観て聴いて、すっかり彼らの音楽性にハマってしまい、彼らのメジャー1stアルバム「フレデリズム」を購入してしまいました!✌️

また、彼らはいまツアー開催中で福岡でのライブが12月2日に行われたんですけど、あると知った時には既にチケットはソールドアウト!実力と共に人気も急上昇中のようです😆


❌❌❌❌❌❌❌❌❌❌❌❌❌


彼らのアルバムはまだ数回しか通して聴いていませんが、フレデリックの楽曲はイントロからめちゃくちゃ印象に残るメロディや楽器の使い方が展開されるんですよ。

そして「コトバテニス」にも「MEGRRY GO ROUND」にも共通するんですが、そのイントロのフレーズが曲の終盤にリフレインして、そこにまた違うメロディの歌詞が乗っかって来たりするのが、めっぽう面白いんです。

フレデリックのアルバムの中にも、そんな曲がありましたね。
私はエビ中のアルバム「エビクラシー」の全曲レビューをしましたが、その中で「春の嵐」も構成が独特で大好きだと紹介しました。


フレデリックの楽曲も、それと共通するものがあったという点がハマった要因だと思います。

「春の嵐」をプロデュースした照井順政さんの所属グループ「ハイスイノナサ」もアルバムを購入してしまいましたので(笑)、アイドル推し事から音楽ワールドがまたまた広がってしまいました😆


追記:
フレデリックがばっしょーちゃんに提供してくれている楽曲は↑上の2曲なんですが、実はライブのみで歌っている曲もあるんですよ。

「セーターを脱がさないで」

↑このライブは、ちゃんちゃん(瀬田さくら)が風邪をひいて歌えなかったためダンスのみで、きゅうりを握りしめて参加したという伝説のライブです😉
曲のラストでは、ちゃんちゃんの音声データで「♪君のセーター そのセーター」と入っているのが泣けます😂
(2017年11月11日「ばってん少女隊の、田舎娘2nd カユい所まで手を届け鯛ツアー」東京・TSUTAYA O-EAST公演)

YouTube動画より


これはフレデリックのオリジナル曲(ミニアルバム「OWARASE NIGHT」収録、2015年5月6日リリース)なんですが、「セーター」=「瀬田」に引っ掛けて、ちゃんちゃんをフィーチャーしてライブのみで披露している曲です。


版権の問題で盤化は難しいんですが、それについてこんな思い出があります。
確か、2018年仙台公演(2018年9月16日)の翌日のサイン会イベントだったと思いますが、ちゃんちゃんにサインを書いてもらってた時の会話です。

好:「ライブでしかやらん『セーターを脱がさないで』が好きなんやけど、あれって盤化せんとかいなね」
ち:「そうですね〜、いろいろ大人の事情が…(笑)」
好:「ちゃんちゃんから石田さん(注:ビクターとメジャー契約していた時のばっしょー担当者)に頼んどってよ」
ち:「う~ん、まあ、難しいんでね、ライブで聴きに来て下さい!」

どうです?
このアイドルのかがみのような、機転の効いた受け答え!
私はこの時、ちゃんちゃんを一生推していこうと決めたのでした😆
(2023年4月21日追記)


❌❌❌❌❌❌❌❌❌❌❌❌❌


さぁ、「EP5」も観なきゃいけないし、前にブログにも書きました松たか子のニューアルバムも同日発売!😆それもまだ未消化ですので(笑)、忙しい年末となりそうです😄

ではでは、またまたの長文に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました❗

ごきげんよう、さよならDESTINY😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?