芋出し画像

ビヌ🍆 党曲レビュヌ(その)

皆さん、おはこんばんちは。

䞀週間のご無沙汰です。今週も「無敵のビヌナス 党曲レビュヌ」のお時間がやっお参りたした。
叞䌚の奜々爺です。
お茶の間のひずずき、しばらくのあいだお付き合いください。

IMG_20180508_172123.jpg


さお。
5月9日に発売された、スタダ犏岡営業所所属「ばっおん少女隊」ばっしょヌちゃんの5thシングル「無敵のビヌナス」のオリコン・デむリヌランキング3䜍、りィヌクリヌランキング6䜍入賞を蚘念しお始めた党曲レビュヌも、いよいよラストを迎えるこずずなりたした😉

今回の「その」では、カップリングの曲目「ススメMIGHTY GIRL」ず、Blu-ray映像ディスク付きの「芋んしゃい盀」及びメンバヌ2人ず぀の玙ゞャケット盀3枚に収録されおいるラむブ音源が、特兞映像ず関連しおいる件に぀いお曞きたいず思いたす😆

䟋によっお、音楜の神髄を極めたわけでもなく(笑)、専門家でもないこの私が(笑) 、勝手気儘に曲の感想を述べるだけのブログですが、どうぞ最埌たでお付き合い䞋さい。m(_ _)m

❌❎🙅❌❎🙅❌❎🙅❌❎🙅

.「ススメMIGHTY GIRL」
この曲のプロデュヌスは、ばっしょヌちゃんぞは初の楜曲提䟛(倚分😅)ずなる、クスミヒデオさんの䜜詞・䜜曲です。

クスミさんの正確なプロフィヌルはネット怜玢しおも出お来ないんです。
が、楜曲のクレゞットにあったので分かったのですが、バンド「赀犬」のメンバヌです。

「赀犬」は、倧阪を拠点ずしお掻動しおいるグルヌプで、リヌドボヌカルコヌラス人、楜噚担圓もドラム・ギタヌ・キヌボヌドの他にホヌンセクションメンバヌもいるずいう、総勢145名からなる倧所垯バンドです。

クスミさんは「赀犬」ではコヌラスメンバヌで、青いスヌツで唄っおるうちの䞀人です。たた䜜詞・䜜曲も担圓しおいるようですね。
んで、「赀犬」の楜曲をYouTubeで怜玢しお芋おみたんですけど、それはもうたるでコミックバンドのようなパフォヌマンスでした😆


↑この動画は぀い先日、5月26日に倧阪城音楜堂で行われた「ラむブキュヌン」の暡様です。
※最初に「クむズなるほどれミナヌル」ず芋事な声量で唄っおいるのが、クスミさんです😉

このラむブは、私立恵比寿䞭孊のアルバム「゚ビクラシヌ」に「コミックガヌル」を提䟛しおくれおいる「四星球(スヌシンチュり)」ずのコラボ・ステヌゞだったんですね

Screenshot_20180530_130944.png


四星球も、「日本䞀泣けるコミックバンド」がキャッチフレヌズですし、赀犬ず通ずるずころがあるんでしょうね✌

いやぁ、䞊の動画もずにかくバカバカしいです
(耒め蚀葉ですよ 誀解なきよう😉(笑))

❌❎🙅❌❎🙅❌❎🙅❌❎🙅

んで、この「ススメMIGHTY GIRL」。歌詞の内容は片思いしおる男の子に、どうやっおコクろうかず悩んでいる乙女の切なさを歌っおいたす。

しかぁし(笑)

タむトルにある「MIGHTY」ずは「力匷い、匷力な」ずいう意味ですから、ぞこたれず、前に「ススメ」ずいう匷さを持った女の嚘像が浮かび䞊がっおきたす。

蚀っおみれば「MIGHTY」は「無敵のビヌナス」の「無敵」ずも意蚳できたすよね。

「bye bye bye」も「さようなら」をテヌマにしおいたすが、「明日に向かう力匷さ」が内包された歌詞ですから、このカップリング曲は党お、同じコンセプトであるず蚀っおも間違いじゃないでしょう😉

ひょっずしたら、今回の䜜家陣にはそういったコンセプトで楜曲のオファヌが行ったのかもしれたせんね😄

❌❎🙅❌❎🙅❌❎🙅❌❎🙅

むントロからいきなり突っ走るような音階ず、遊園地のメリヌゎヌランドのBGMみたいなオルガンの音が合䜓しお、䞀気に匕き蟌たれたす。
メロディ党䜓は䜕かどこかで聞いたこずのあるようなフレヌズで、懐かしささえ感じたす。

この曲で番奜きなのは、埌ろのコヌラス郚分でメンバヌが䜕か蚀っおるずころ。いわゆる「ガダ」の郚分ですけど、それが面癜くお可愛くお最高です😉

特に倧サビのずころでは倚分、愛ちゃんの声だず思うんですけど、♪MIGHTY GIRLの埌ろで「わヌ、わヌ、わヌ」ず蚀っおるのがいちばん目立っお、いや耳立っお(笑)いたすね😆

曲の長さは2分41秒しかなくお、最近の楜曲ずしおはこの短さ、珍しいですよね。
初期の頃のビヌトルズみたいなむメヌゞで、むントロからラストたで、䞀気に駆け抜ける疟走感のある曲ずなっおいたす。

❌❎🙅❌❎🙅❌❎🙅❌❎🙅

では続いお。
.発売圢態別
「聎きんしゃい盀」(楜曲のみ)
「芋んしゃい盀」(特兞映像のBlu-rayディスク付き)
「怪獣黒垯盀」(星野蒌良・䞊田理子 )
「春のセヌタヌ盀」(春乃きいな・瀬田さくら)
「ちょしゅハスキヌ盀」(西垣有圩・垌山愛)

ここのずころ、ばっしょヌちゃんのシングルは぀の圢態で発売されおいたす。

「聎きんしゃい盀」「芋んしゃい盀」、そしおメンバヌ名ず぀が衚裏に印刷されおいる玙ゞャケット盀が枚。

↓がその写真です。

IMG_20180508_172118.jpg


枚の組み合わせは、䞊に曞いた通りです。盀のタむトルは、それぞれメンバヌのあだ名や特城を盛り蟌んであっお面癜いですね。

ちなみにこの組み合わせは、前回のシングル「MEGRRY GO ROUND」の時ず同じです。

この圢態での発売は非垞にありがたくお、シングルを賌入しお特兞䌚に参加するずき、圢態を枚ず぀賌入すれば、特兞刞を枚ゲット  åŒã˜ã‚‚のばかりが倧量に手元に残るずいうこずがありたせん。

収録されおいる内容もそれぞれ別々で、「ススメMIGHTY GIRL」は聎きんしゃい盀にしか収録されおいたせんし、玙ゞャケ盀枚には、枚ずも違うラむブ音源が収録されおいたす。

「党郚買わんずいけんやない。商売りマかねぇ」
ず呆れるのではなく、特兞刞ゲットの必芁枚数を買っおも党おが違う内容で嬉しい ずいう気持ちの方が匷いです😉

❌❎🙅❌❎🙅❌❎🙅❌❎🙅

今回、Blu-rayに入っおいる特兞映像は、
(1) MV1「無敵のビヌナス」
(2) 振り付けビデオ 「無敵のビヌナス」「bye bye bye」
(3) 2017.11.11「田舎嚘2ndカナい所たで手を届け鯛ツアヌ」TSUTAYA O-EASTでのラむブ映像
の本です。
(サザ゚さんか 笑)

そしお、玙ゞャケ盀枚に収録されおいる音源は、映像特兞ず同じTSUTAYA O-EASTでのラむブで収録されたものです。

ずころが 。

このラむブの時に「或る事件」が起き、それが映像ず音源にしっかりず刻たれおしたうこずになりたした。

その「事件」ずは 

その日。
ちゃん瀬田が颚邪を匕いお喉の具合が悪く、医垫に盞談した結果「時間のラむブを唄い通すのは無理」ず刀断され、所長から「唄わせないず決めた」ず事前ミヌティングで他のメンバヌに䌝えられたのです。
そのミヌティングの様子も収録されおいお、メンバヌの真剣な衚情を芋るこずが出来たす。


ただ、熱もなく、䜓がだるい蚳でもないため、ダンスのみで参加させるずいう異䟋の措眮が取られたのです。
この日は特兞映像の撮圱ず、玙ゞャケ盀に収録される音源ずなるこずも決たっおいたため、事務所ずビクタヌさんずしおは苊枋の決断だったでしょうね😰

メンバヌの䞭でも、の歌唱力を持぀ちゃん瀬田が唄えないずいうのは、圌女たちにずっおは䞀倧事。
しかも、ちゃんちゃんのパヌトを誰かが肩代わりしなければいけないわけで、ラむブ圓日のその決断はメンバヌにずっおも盞圓な劎力を課すこずになったはずです。

いや、でした

しかし実際にラむブが始たっおみるず、メンバヌはそんな杞憂きゆうはどこ吹く颚ずばかり、生き生きずしたパフォヌマンスを芋せおくれたのです

唄えないちゃんちゃんは、マむクの代わりに「キュりリ」を持ち(爆)、颚邪を匕いおるずは思えないい぀ものキレキレ・ダンス

MCの時には、キュりリをかじっお氎分補絊したり(笑)、予めスケッチブックに曞き蟌んでいた文章を提瀺しお、「筆談ホステス」ならぬ「筆談アむドル」になりたした😆

セトリには「コトバテニス」や「MEGRRY GO ROUND」を提䟛しおくれおいるフレデリックのカバヌ「セヌタヌを脱がさないで」が入りたした。


これは以前から唄っおはいたしたが、今回は久々の披露に。
「セヌタヌ」は「瀬田」に掛かっおいるので、ちゃんちゃんは唄っおないのに前面に抌し出され、曲の途䞭でもキュりリをかじっおたす(笑)😆

ありっさヌのい぀もの「煜り」も、ちゃんちゃんに捧げる内容で、芋おるず泣けおきたす😂

さらに鯛員(※泚)のコヌルでは、リヌドボヌカルを取っおるメンバヌの名前を呌ぶ郚分が䜕曲かありたすが、ちゃんちゃんが唄っおないずころでもちゃんず(笑)「ちゃんちゃん」ずコヌルしおるんです
いやぁ、スタッフもメンバヌも鯛員も、みんなスゲヌ

特兞映像、特兞ラむブ音源ずしおはある意味、皀有で貎重なものが埌䞖に残った、ず蚀えるかもしれたせんね

た、所々でちゃんちゃんのパヌトを肩代わりするのが飛んじゃっおるのは、ご愛敬ずしおおきたしょう

(※泚この呌称は2021幎12月より「隊員」に倉曎されたした)

❌❎🙅❌❎🙅❌❎🙅❌❎🙅

ずいう蚳で。

お付き合い頂いた「無敵のビヌナス」党曲レビュヌも、これにお終了です。

私は鯛員ずなっおただ幎ほどですけど、この5thシングル「無敵のビヌナス」は想い出深い、メモリアルな枚ずなりたした。

䌞び代いっぱいの圌女たちが、私が知っおいるこの䞀幎間でも急成長しおいるのを目の圓たりにしたしたし、これからもきっずもっずグングン䌞びおいくず確信しおいたす。
楜しみ🙌

ではでは。
毎床の長文ご粟読、ありがずうございたした。

たたこの次䌚えるから、この蚀葉が蚀えるんですよね。
ごきげんよう、さよならDestiny

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか