見出し画像

あくねこ さつまいもシェードパイ作ってみた


※このnoteは2023年春に作った料理のレポートの下書きを1年後に清書したものです。
※写真付きですが美味しくなさそうに見えるかもしれないので自己責任でどうぞ

大きなさつまいもを衝動買いしたので今思いっきり春ですが秋のレシピ、さつまいもシェードパイを作ってみました

レシピはあくねこのお出かけの無料版で手に入ります
ただのレビューです
料理は得意じゃないなりに頑張った

なんかイラストがオシャレでめちゃくちゃ難しそうに見えて意外とできちゃう感じだった
噛み砕いていうと切って炒めて、潰して混ぜて、容器に入れて焼くだけなので
スパイスとかパセリはなしで塩コショウで乗り切りました
ぜんぜん美味しいです👍🏻



まず野菜をみじん切りにするんですけどまあそこから苦戦しまして。特に玉ねぎ。切ってる途中ですべってバラバラになるからとても切りづらい。だいたい8ミリ角くらい。でもこのくらいの方が食感あっていいかも?

下ごしらえを早めにやっておいて次にさつまいもをあっためて柔らかくします
軽く水をくぐらせてラップしてレンジで4分くらいでさつまいもは柔らかくなりました

レンジでさつまいもをあっためてる途中にあらかじめみじん切りした野菜達をフライパンで炒めるんですけど、なかなか水分飛ばないです。
ずーっと水分が蒸発するジューって音がします
普段料理する人ならなんともないんだと思うけど、結局汁気は完全には飛ばないままでした

玉ねぎが飴色になった時ちょっと気分上がる

で、どうして1度これをフライパンからあげたかというと、フライパンのサイズが小さくて肉の入るとこがなかったからですはい。

ほんとは牛肉か合い挽きがよかったけどなかったので豚

じゃーん
いい感じでは(写真が)

あ、すっかりさつまいものこと忘れてた
さつまいもはマッシャーで潰して生クリームとバターをいれてマッシャーで混ぜます
ヘラも泡立て器もなかったんだ...
ふだんはマーガリンばっかりでバターはちょっと高くて贅沢なものっていうイメージなのでバターを-10グラムで作っております。

するとこれが
こうなります

ちょっとだけ白く滑らかになった
裏ごししてもいいかもだけど私はしてないです
片付けのときボウルにへばりついてたのをとってつまみ食いしたんだけどスイートポテトみたいで美味しかった😋
けど胃もたれしそうになるのでやめた方がいい

それでフライパンの方はというと

これが
こう

写真が綺麗じゃありませんが匂いがハンバーグでこれは美味いのは確定だなって思いました
このままでも美味しそう

私「汁気が無くならない!!どうしよう!!」
母「それは油だから飛ばないに決まってるよ」

なんて会話が繰り広げられました
料理初心者には難しいです。

次に耐熱容器に移します
丸いお皿はなかったのでオーブン対応の100均のパウンドケーキ型で代用しました
結構量があって2個作れちゃいます😄

in theオーブン

しっかり焼くとこんな感じになります

こんがり焼き目はありませんがフォークで刺してみると‘サクッ’といい音が出てめっちゃ良かったです👍

これで完成!!!
いやー長かった!!


あくねこのさつまいもシェードパイの料理レポートでした!!
料理作ってると言うよりお菓子作りしてる気分だったかも…
ゲーム内のレシピってどうなのかなって思ったんですけどぜんぜんおいしかったし、普段料理しない人間でもなんとか作れちゃえました

ここまで見てくださってありがとうございました!


中も肉汁がじゅわ〜ってしててめちゃくちゃ良かったです!
…なぜ右側の容器の中身が半分以上なくなってるかって?
それはオーブンから出したあと、片方をひっくり返してキッチンにぶちまけちゃったからでございます。はい。
まあ2つ作れちゃうのでもんだいないですけどね!!!

ここまで見てくださってありがとうございました!
気が向いたらまたお会いしましょう!
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?