見出し画像

第14回クリエイターEXPO【1日目】

クリエポ1日目。
朝は会場最寄り駅にあるお店でお蕎麦を食べて出動しました。
(出勤前の人たちで賑わってるけど、みんな一瞬で食べて去って行くので席もすぐ開くし回転がかなり速いしお安い。もちろん私と姉も一瞬で食べて去ります)


お腹を満たしたら会場へ。
会期中の開場時間は10時~17時なんですが出展者は早めに場内に入れるので9時頃に入って、SNSで繋がっている相互さんたちのご挨拶周りをしました。
まだ来られていなかった方には机に差し入れを置いて、なんだかんだで10時。

来場者様がぽつぽつと入って来られましたが、思っていたより多くはなかったのでパンフの手配りを開始。
最初は、立たずに興味のある方にだけパンフを渡そうと思っていたけど路線変更です。
(1日100部配る予定で300部刷っていたのですが、余って持って帰って廃棄するなら配って見てもらった方が良いなと考えて。)

ちなみに。
貰って下さる方よりもスルーされる方の方が多かったと思いますが、受け取らない方でも会釈して下さったりニコってして下さって全然心は折れませんでした。(いつもやらない事だったから逆にちょっと楽しかったです。)

それで気づいたら割とパンフレットがなくなっていて、14時くらいには段々人が増えてきたので座る事に。

商談もちょこちょこさせてもらって、まずまずな感じでした!

そう。
今回、私の片隣さんが同じミニキャライラストの方だったのですが、バリバリミニキャラ案件なさってる方でめちゃくちゃ人気で本当に学ぶ事が多かったです!
私はミニキャラ絵での案件をした事がないので、分からない事とか聞くと快く教えて下さいましたし、ブースで来場者様にパンフを渡される時の対応とかも凄いなって思ってました!

やっぱりコミュニケーションって大切ですね。

あと気づいた事。
今回はパンフの実績以外SDイラストオンリーで出していた私。
商談の時に『ミニキャラの実績は?』って聞かれて、『等身の実績しかないんですが~・・・』って見せたら、とても反応が良かったんですよね。

・・・・え、マジで?


ってなって以後、パンフに載せてる等身イラストの実績のページを開けてブックスタンドにそっと置いておきました(笑)
(それからそれを見て商談に来て下さる方もちらほらいたので、1日目で等身も興味ある人がいるのが判明して良かったって思いました)

てな感じで、商談も何件かさせて頂きパンフも100部はけて1日目は無事終了~。

あ!そうそう。
会場内の気温がどうなるのか心配で上から羽織るものとハンディファンを準備して行ったのですが、ハンディファンは一切使わなかったです。
私が冷え性&服装がノースリワンピだったので、暑さを感じなかったのか・・・?

あとお昼は、朝に宿泊ホテル内のコンビニでおにぎりを買っていたのを姉と休憩スペースで食べてました。
自ブース内でも食べられるんですが、席を離れてる方がパンフレット持って行って下さる方もいるので12時前くらいから敢えて20分くらい離席しました。

2日目はどうなるかな?
明日はもっと楽しくなるよね、〇〇太郎!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?