見出し画像

絶賛見直し中

最近出費について凄く見直しをしていて
それに伴いできるだけ「脱クレカ払い」を
実践しようと心掛けています。

仕事用とプライベート用の
2枚だけに残し、
マイルが貯まるということで
日系、外国系の航空会社のカードを
作っていましたがそれらを解約することに
決めました。

今私は三井住友のOliveを利用していて
それはクレカも付いていますが
こちらはデビットカードのみとして
使用します。(元々クレカとして
このカードは使っていませんでしたが。)

正直カード払いだとついつい
使い過ぎてしまうのと、
マイルをせっせと貯めていましたが
今年行けなかったハワイ旅で
マイルの使えなさが分かり貯めるのが
嫌になったのでこれを機にマイルを
貯めるのは止める事にしました。

まぁ全くカードを使わないのは
難しいと思うので、
最低いくらまでは毎月使っても
良しとする金額設定をしたので、
あとはできるだけ
デビットカードか現金払いにしようと
思いました。

無理した金額設定にすると
ある程度までは我慢できても
あとは反動でたくさん
使ってしまいそうなので
無理の無い額を設定しました。

支出や収入を見直すのって
定期的にしないといけませんし、
今やらないと将来の自分が
困ると思ったので今回見直すことに
決めました。

そして見直している途中で
投資教室とは少し(?)離れた
内容ですが今回の経験を通して
気づいた気づきを"Kokoの投資教室"に
アップしました↓

収支の見直しはすぐに結果には
繋がりませんが将来の自分の為に
頑張ります!

💰Ronda Osaka 公式チャンネル💰

🍒SCOOPS🍭

👗UT me!

🍹OpenSea Koko's wishlist🏝

🖋旧ブログ(Koko's favorites)🖥


この記事が参加している募集

#お金について考える

37,454件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?