続けること

日記のつもりでサラサラっと勢いで始めたnoteもやっぱり私は続かないんだな。
書いていると自分の見栄や欲が見えてきて怖くなる。
考えたことを言葉にするのは本当に難しい。

伝えたい心の言葉と表現の仕方を知らないからだ。

たくさん本を読んで、とにかく書くしかないのかもしれない。今持ってる言葉で伝えたいことがあるなら。

子供が「ま〜ま」とそれはそれは優しい声で話掛けてくれる。この優しい言葉づかいを伝える表現を知らないのは悔しい。

人格を作り始めたばかりの小さな子供に心が動かされっぱなしだ。
素晴らしい。あなたが生きている今が。あなたと生きられてる今が。ありがとう。

トーンに敏感になれる私は人よりきっと見つけられるものがあると信じてる。
今は抽象的にしかいえないものも。

最近、自分のダメだと思っていたところが長所になる気がしてる。
そもそもダメとは誰が決めたのか?
わたし?家族?友だち?他人?

続けてみよう。私だって役に立ちたいもの。

もう一度、何回でももう一度。
「ま〜ま」
このトーンを思い出しながら。

と、思ってたら、
「まーーま、きいてる?」
今日はトーンがキツい「まーま」が遠くで叫んでる。

#note #育児 #短所 #続けること #言葉


頂いたサポートは自分を甘やかす為に使わせて頂きます。でも娘3人に使うと思います。