見出し画像

ありがとうの気持ち、ありがとう

※子供たちに伝えたいことを書いています。

「忘れてはいけない言葉を1つ選べ」と言われたら、お母さんは「ありがとう」を選びたい。

先日の話なんだけどね、お母さんが夕飯を食卓に並べている時、オトちゃんは先に席についていたの。そしてご飯を盛ったお茶碗をオトちゃんの目の前に置いた時、「ありがとう」ってオトちゃんは言ったんだ。

お母さんは嬉しくて、思わず「ありがとう」の言葉に「ありがとう」って返事をしちゃった。

毎日ご飯を食べる時、献立は何だろうとか、美味しいのかどうかはとても気になる。けれど毎日ご飯を食卓に用意されていることは、当たり前のことすぎて気がつくのが難しいだろう。

そんな中、オトちゃんが「ありがとう」を言ってくれた。『ご飯を自分の目の前まで用意してくれてありがとう』という感謝の気持ちに、お母さんは『あぁ、ご飯を作って良かった』と思ったんだ。

毎回食事を用意してあることが当たり前かもしれないけれど、食事を作っているお母さんは、毎回「当たり前」なんて思ったこともないのだよ。

この「当たり前」という物事なんだけど、この世の中に「当たり前」なんてないんだと言うことも、キノくんやオトちゃんに伝えたい。

自分ができて当然、あって当然だと思っていることに、「本当にそうですか?」と質問してみてほしい。

するとね、毎日食べることができる、朝まで安心して寝ていられる、水がすぐに使える…などなど、自分の身近にあることが、本当はどれほど恵まれていることなのか気がつくことができる。

自分が恵まれていることに気がつければ、自分は幸せな気持ちになる。そして幸せを与えてくれる人や物事に感謝できるようになる。感謝を届けてもらった人は、それでまた幸せな気持ちになれるんだ。

たったひと言の「ありがとう」には、とても素晴らしい力が込められている。この言葉が大切だと思うお母さんの気持ち、伝わったかなぁ。

いつも元気に笑顔で過ごしてくれているキノくんとオトちゃんに、心からありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?