8宝Fate

オッシーです。

実質4種の5種選抜が来て完全に動けなくなったかに見えたFateでしたが、折角持ってるのに使わないのは勿体無いという理由でデッキを組んでみたら、思ったより前と似た動きが出来る事に気付いたので記事を書きました。

というわけで今回は制限後Fateのデッキ紹介です。

※互換名が沢山出てきますので初心者向きでは無いです。そこだけはご了承ください

当サイトの内容、テキストの無断転載・無断使用を固く禁じます。また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

目次

Fateを使う理由

擬似リフ選抜にした理由

レシピ・新しく採用されたカード

採用を考えてるカードと不採用理由 

レシピが変わった事によるプレイの変化 

今後について 


〜Fateを使う理由〜

前に「2017年と2018年は、2016年の物語シリーズと同じようなデッキを追い求めすぎて、デッキ選択で意思がブレるような事がありました。」と、記事に書きました。

今回はこの時と状況が似ているのですが、Fateに関しては規制されたカードの殆どが代用ができ、制限前のコンセプトを維持できると感じました。

他にも、今の環境でFateが他のタイトルより優れている点が多いのも理由です。

特に優れているなと感じるのは

・手札が増えるコスパの良い擬似リフ

・1から打てる光景と挨拶

・代用でも暁が入る(しかもレベル0)

・8宝という安定感のあるクライマックス構成

以上4点が、今回Fateを使う理由になりました。

4種選抜以上の制限をされているのにも関わらず、優れている点がここまであるのは今までに無いと感じ、前回とは違うなと判断しました。

以上がFateを使う理由です。


〜擬似リフ選抜にした理由〜

何故擬似リフ選抜にしたかというと、今までの動きの代用が効かないからです。

元々、8宝Fateのコンセプトは擬似リフ→3キャン→擬似リフのループ状態を目指すデッキです。
手札の消費が激しい挨拶では、代用出来たりする事は絶対とは言いませんがないです。

また、クロアン付与ならアヴェンジャーで代用でき、暁は緑でも大丈夫だったからです。(この2種類については新しく採用されたカード編で詳しく書きます。)

3人組に関しては、無制限の時からコンセプトでは無かったのですぐに選抜の選択肢から消えました。

以上の理由から擬似リフ選抜にしています。


〜レシピ・新しく採用されたカード〜

今回のレシピです。

画像1

レシピに変化があった所は暁が緑に、クロアン付与がアヴェンジャーに、ストック相打ちの士郎と3人組がいなくなったことです。

以下有料です。

ここから先は

4,541字 / 9画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?