東京地区と広島地区について

オッシーです。

今期は地区抜けするまでFateでしたが、東京地区からはバンドリを使っていました。

元々地区抜けしたらデッキを変えようと思っていましたが、何故デッキを変えたかを話していきます。

(※互換名が沢山出てきますので初心者向きでは無いです。そこだけはご了承ください)

〜デッキを変えた理由〜

①Fateのシステムカード達に頼り過ぎている現状

Fateというデッキは、暁・宝反応+集中・擬似リフといった個人的にかなり好みのカードを入れることができました。

しかし、これらのカードに頼り過ぎた結果、他のデッキを考える時に同じようなデッキタイプを考えるようになってしまいました。
(考えるようになっていたのは、ミルキィ8宝・ビビスト8宝・サマポケ8宝等)

Fateと同じようなデッキを求めてもFate以上のものは出来上がらないのが現状です。


②過去の反省

これは去年と一昨年の反省です。
2016年に物語シリーズを使って全一を取りましたが、その後の年に苦労しました。

2017年と2018年は、2016年の物語シリーズと同じようなデッキを追い求めすぎて、デッキ選択で意思がブレるような事がありました。

2017年では、前期でキルラキルをずっと使っていたのに、後期の地区では殆ど違うデッキを使っていました。(このすば、バンドリ、SAO等)

2018年では、規制が緩和された物語シリーズに戻ってきましたが、結局は自分が物語シリーズのシステムカードが好きだからという理由だけでした。

後期地区では、デッキ選択で意思がブレ無いを目標にしていましたが、結果はブレブレで違うデッキを使っていました。(使用したのはバンドリ・ダリフラ・物語シリーズ)

その反省を活かして、今年はFateが発売するまでは角川を使っていて、Fateが出てからはFateしか使ってきませんでした。

去年の目標であった意思がブレないことは達成したのですが、今後①で書いたことがまた起こり、②で書いた事のループになってしまうのでは、、、と思いました。


③Fateが規制された場合や今後の環境について行けなくなった時

これは1番ダメな癖だと思っているんですけど、規制や今後出るタイトルでインフレが起きた時に、諦めず同じデッキしか使わなくなることです。

例として、2018年使っていた物語シリーズは使い始めは勝てていたのですが、段々と勝てなくなりました。
しかし、そこで諦めずに物語シリーズしか使わなくなりました。

結果、本当にダメになった時には手遅れ状態でした。

他のタイトルを使っても練度が低く、テキストを忘れたりもしました。


以上の理由から、違うデッキを考える事によって今後の視野を広げたいと思い、今年考えてきたデッキから全く違うデッキタイプを考えようと思いました。


〜何故バンドリ?〜

次に、何故バンドリなのかを書いていきます。
因みにデッキタイプはFEVERモカです。

画像1

他のタイトルも勿論考えていたのですが、その中でも以下の5つの理由があってバンドリになりました。

①光景

光景・逆圧縮・美智留・黄長瀬など、山を崩す系統が今の環境では最低条件まで来てると思っています。

バンドリはその条件をクリアしています。

②扉宝にできる事

最近のデッキは、扉すらも採用されてない事がありますが、バンドリでは扉宝という安定したクライマックス構成にする事ができます。

③モカという詰め

個人的にかなりモカには苦い思いをさせられていたので、今度は使う側になってみたいなというのがありました。

④移動と紗夜

この2枚のカードが今の環境で活躍してくれるんですよね。

まずは紗夜から
ラブライブのレイア・Fateのストック相打ち・冴えカノの中学生等に刺さる上に、相変わらず先攻で出しても強いです。

次に移動

アラームが今強すぎます。
8電源サンシャインやFate等には、相手のアンコールをクロックに飛ばしたりする事が出来るので、このカードは今までの中で1番評価してます。

⑤レベル1の2種連動

FEVERだと手札しか増えない所に、モカとの共通連動の蘭がかなり強いなと思いました。

連動を使って盤面が埋まっていると、8500スタートから後列の香澄や1相殺などのパンプで割れる範囲が広く、尚且つストブができるのはいいなと思いました。

かと言ってこのカードだけ採用してもストックしか貯まらないので、FEVERの存在は大きいです。
今の環境はFEVERが通りやすい為、最近まではあまり評価してなかったのですがまた使おうと思いました。

以上の理由からこのデッキタイプを使う事を決めました。

今回はここで終了です。

この記事を読んで過去の失敗を見つめ直す機会になればいいなと思っています。

個人的にはこの記事を書いたことによって、自分の何がダメだったかを思い出す事ができ、新たに取り入れようとしてる事が上手くいっているのかなと実感しているので、何かの参考になれば幸いです。

次回は明日か明後日にあげる予定です。

内容は、もう追加来るので需要あるのかは分からないのですが、バンドリのデッキ紹介していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?