見出し画像

投資スタイルの変更

最近ご無沙汰だったnote
ちょっとずつでも書いていこうと思って書いていきます。
日記のようなもので、この時にどう思っていたのかを残しておきたいということで・・・・

2023年8月25日の夜はジャクソンホール会議でパウエル議長が『利上げ効果は道半ば』とタカ派的な内容でした。米国10年国債は4.2%程度と高い位置をつけており、PER、PBRの高い株(米国で言うところのハイパーグロース株)は売られやすくなっている現状です。

そんな中で最近ふと思ったことは含み益があるというだけで、
【低成長で値上がりもほぼしない、増配をしないような企業に投資するより、もっと成長していく、好業績で増配基調な銘柄に投資をすべきではないか】と考えました。
今までは怖がっていて極度に分散投資してように思えて様々な銘柄を点検してくことにしました。
その中で白羽の矢がたったのは
【日本郵政】
売上高はずっと下がっていて業績はよくないし配当もずっと50円、3月期一括配当だし以前資本提携した楽天株も含み損
こんな銘柄であれば売却して他の株を持っていた方が絶対にいいと全株売却しました。またネオモバでもっていた端株
・ニチモウ
・矢作建設工業
・商船三井
・キムラユニティー
・ケイアイスター(一部)
などを売却
(その他単元で業績が芳しくないプロシップを売却)

代わりに
・神戸製鋼所
・双日
・ブリヂストン
・三菱重工業
・稲畑産業
などを買い増し

ここ最近特に
神戸製鋼所(業績好調、大幅増配、配当性向UP)
三菱重工業(防衛関連銘柄であり、戦争などが起こったときのヘッジとして持った方がよいのでは)
ブリヂストン(タイヤ市況業績好調、増配予想200円→220円~250円位予想)
を買い増すことにしました
特にブリヂストンを単元株にしようと1日10株ずつ買い増ししようとしています。

今後は業績好調、増配基調、トレンドにのっていて出遅れ株などをある程度集中投資できるようにしようと思います。(20銘柄程度)
特に今は日経新聞電子版を購読するようにして勉強をしている最中なのでここから株の成績を上げていくぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?