見出し画像

インド人の親友から教わった、激ウマインドカレーのレシピ❤︎

こんばんわ!
note3日目で3人もフォローしてくださった方がいる、超嬉しい、、泣
ありがとうございます!!!

今日はクリスマス。
イルミネーションもめんどくさいし、外でご飯も混んでて密そうだし、もともと彼氏とわたしは何もする気なし。

ということでインドカレーとケーキを食べました🎂
シンガポールにいたとき、ルームメイトでマブダチになったアニーシャに教えてもらった本格インドカレー。
初めて作ってもらった時の衝撃は今でも忘れない。。。
美味しすぎて死ぬほど感動してたら、
「こんなんで感動して、どんだけイージーな女だよ!」っていわれた笑
日本人でいう、味噌汁作る感覚と同じらしい。

日本に帰ってから、作ったのはこれで3回目だけど
親に作った時も大絶賛で、彼氏も大喜びしてくれた。
今まで作ったご飯のなかでいちばんダントツに美味しかったらしい笑

自分へのメモも兼ねてレシピを書いておく!
けど目に留めた方がいたら是非作って欲しい、、、
ほんとーに美味しい!!

ここでは四種類のスパイスを使うんだけど、
カルディとかに売ってるはず!!(たぶん、、)
ガラムマサラはカルディに絶対ある。
四種類のスパイスが見つからなくても、とりあえず
ガラムマサラがあればなんとかなるらしい。笑

材料(3〜4人分くらい)

・トマト 二つ(大きいトマトなら1.5個くらい)
・たまねぎ 1玉
・じゃがいも 2つ
・骨つきのチキン 1パック
*ニンニク スプーンすり切り一杯
*しょうが スプーン半分
★チリパウダー スプーンすり切り一杯(辛いのが苦手な方は、半分くらいでok)
★コリアンダーパウダー スプーンすり切り二杯
★ガラムマサラ スプーンすり切り三杯
★ターメリック スプーン半分
★胡椒 5.6ふり位

♪ココナッツミルク 小さいパック1つ(からすぎた時の為に、2パック買ってもいいかも)
♪塩 少々
♪水 コップ一杯くらい

①サラダ油を底が深いフライパンまたは鍋に入れて、そこに薄切りにした玉ねぎを入れ、5〜7分中火で炒める。たまねぎがしなって色が変わるまで!
(フライパンはテフロンのほうがやりやすい)


②みじん切りにしたしょうが、ニンニク(チューブのでもよし)を入れ、二分ほど弱火で炒める。

③キューブ型に切ったトマトとじゃがいもを投下し、水気が少なくなるまで中火で炒める(5分)

↑この状態よりもうちょっと水気をなくす。

④★のスパイスを全部入れ、3分ほど弱火で炒める。チリは辛いの苦手な人は少なめに入れて様子見た方がbetter!!

⑤コップ一杯ほどの水を足して、沸騰させながら5分ほど放っておく。

*ポイント
この工程は混ぜすぎず、ちょっと焦げ目を作るぐらいが良いらしい


⑥水気を飛ばしたら、塩をふりかけておいた骨つきのチキンをフライパンに投下!!チキンに火がある程度通るまで炒める。

*ポイント
炒めるときに、スパイスがチキンに付くように意識して混ぜる😙

⑦塩+水を足して、味を調節する。からすぎたら水を入れる!



⑧火を一旦留めて、ココナッツミルクをお好みで足して完成!まろやかなのが好きな人はドバドバいれてもめっちゃおいしい。

完成!!


なんか写真があんまおいしくなさそう、、汗

冷蔵庫に入れたら3〜4日もつよ❤︎
ちなみに作った当日より翌日のほうがおいしい。

なんか複雑そうだけど、工程はめちゃくちゃ簡単!!
アニーシャ曰く、

最初の玉ねぎとか野菜を炒めるところをじっくりと時間をかけてやることがおいしくなるポイント

らしい。

あとは、チキンは必ず骨つき!骨つきともも肉を混ぜてもOK。骨から美味いエキスが☠️でるらしい。

このカレーだけはレストラン並みに美味しく作れるわ。
来年は他の料理も覚えて、特技は料理と言えるように頑張ろう(笑)

アニーシャ、てんきゅー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?