見出し画像

チベット 魂の呪い

チベットの神秘的な文化や荒涼とした高地の風景から生まれる怪談話は、時には心を震わせるほどの恐怖を伴います。以下に、代表的なチベットの怪談話を詳しくお伝えします。


"魂の呪い - ゴンポ・マナン(སྒོམ་པོ་མ་ནན་)"

ゴンポ・マナンは、チベットの伝説に登場する魂の呪いとも呼ばれます。これは、人々が生前に犯した罪や過ちによって生じた魂の苦しみを表すものです。伝説によれば、ゴンポ・マナンは高い山岳地帯や荒野を彷徨い、人々を襲うと言われています。

ある冬の日、山間の村に暮らす若者が、深い雪の中を旅していました。途中で彼は一人の老人に出会い、老人は彼に「汝は魂の呪いを受ける者なり」と告げました。若者はその言葉を無視し、旅を続けましたが、その後彼は奇妙な出来事に遭遇します。

夜が訪れ、若者は山小屋で休むことにしました。しかし、夜中になると突然、ゴンポ・マナンの魂が現れ、彼を襲い始めました。彼は苦しみながらも必死に抵抗しましたが、その呪いから逃れることはできませんでした。その後、彼の姿を見た者たちは彼を避け、彼は孤独な道を彷徨い続けることとなりました。

ゴンポ・マナンの伝説は、チベットの人々の間で古くから語り継がれています。それは人々に生前の行いの重要性を教え、罪や過ちから身を守るための警告として語り継がれています。


チベットの怪談話は、その荒涼とした自然環境や厳しい生活条件から生まれる不思議な世界を描き出しています。これらの伝承は、チベットの人々の信仰や文化に深く根ざしており、彼らの心に深い影響を与えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?