【こころで聴く】感覚と感情と意識の関係

【こころで聴く】感覚と感情と意識の関係

【こころで聴く】

感覚と感情と意識の関係

視覚、聴覚、味覚、臭覚、触覚という五感で感じたことをどのような感情で味わうのかを決めるのは、その時の自分自身の意識です。

自分自身の意識がネガティブな時は美しい世界を美しいと感じられなかったり、

さっきまで美味しいと思っていた食事も、意識がネガティブな方向に向いた途端に美味しいと思えなくなります。

美しい、美味しいという感情を生んでいるのは自分自身の意識です。
逆に、その美しさに気付かない選択をしているのも自分自身の意識です。

どんな変化が五感で感じる世界に訪れても、どんな意識でその世界を感じ、どんな感情を味わうのかを今の自分が決めることができます。
ネガティブな感情は自分自身の意識の方向性が違うと教えてくれているし、

ポジティブな感情は本来の自分が観たいと思っている世界をそのままに味わう機会をくれています。

ネガティブな感情も、ポジティブな感情も、
その感情を生み出すきっかけをくれる五感という感覚も、
本来の自分(真の自己)を知り、愛を知り、神を知るために
どのような意識を持っているかを示してくれています。

ネガティブな感情も、ポジティブな感情も、五感を通して感じる感覚も深く感じることでこそ、

自分自身の意識の方向性を知ることができます。

目の前にどんな世界が広がっていても、こころに感じる感情がどんなものでも、それを味わっている自分自身と向き合うことを大切にできたら最幸だなと思っています。

こころのままに、こころそのままに

あなたの人生はあなたのものです。

あなたがあなたの内なる世界に価値を見い出してくださるように祈っています。

ありがとうございます。

こころびとJUN


こころのままに、こころそのままに

あなたの人生はあなたのものです。

あなたがあなたの内なる世界に価値を見い出してくださるように祈っています。

ありがとうございます。

こころびとJUN

—————————————————-

Light-Language -光の言語-(日本語版)
http://bit.ly/HikarinoGengo

自分の思いに素直に生きたい方々へのメッセージ
http://bit.ly/LiveHonestly

感情と意識
http://bit.ly/EmotionandWILL
StayONEホームページ http://stayone.jp/ 自分の思いに素直に生きたいと願う方々へ贈ります☆ http://bit.ly/2KhWFrw こころびとカラー音叉チューニングサウンド http://bit.ly/2rB0b9O