こころ歌大使 酒井博/いま北国

2016年12月2日 全日本こころの歌謡選手権 決勝大会
こころ歌大使 酒井博さんの歌唱 課題曲『いま北国』

酒井さん、お詫びします。海上自衛隊東京音楽隊でのリハのとき、思わず、うまくなりましたねと言ってしまいました。あとで歌の先生でお弟子さんもたくさんいると聞いて真っ青になりました。でも西日本大会から随分変わったと感じたものでつい。冒頭の江差追分素敵です。(田勢康弘)

2次予選、リハーサル、決勝本番と、ずっと変わらぬ落ち着いた素晴らしい歌唱でしたね。この歌はアレンジ、伊藤多喜雄さんとのレコーディングと、ずっと課題曲制作のプロデュースを担当しましたので、私も聴いていてすごく沁みてきました。難しい曲だと思いますが、見事に酒井さんのものにされていました。「私たちの歌がだんだん少なくなってきました」「昭和生まれも元気だぞ!という歌を歌いたい」との心意気。きっと熊本の多くの方も元気づけられると思います。頑張って下さい!(山田ゆうすけ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?