見出し画像

人間関係の達人になる方法:コミュ力を上げる7つの秘訣


おいおい、そこのあんた。

人間関係で悩んでへんか?


コミュ力上げたいけど、どないしたらええかわからへんのちゃう?





ワイな、昔はほんまにコミュ障やったんや。

人と話すんが怖くて、飲み会も断ってばっかり。

せやけど今はどうや。

こうやってあんたとも楽しくおしゃべりできとるやろ?

ほんでな、ワイがどないしてコミュ力上げたか、今から教えたるで。

まず、ワイの失敗談から聞いてくれるか。

昔のワイは、こう思とったんや。

「話すことなんか、ワイにはあらへん」って。


ほんで、ある日のこと。

会社の飲み会に無理矢理連れていかれてもうた。

そこでワイ、こう言うてもうたんや。

「ワイ、つまらん人間やから、話すことあらへんねん」

そしたらな、先輩が一言。

「おいおい、そんなこと言うなや。人間はな、みんな面白いんや。ただ、引き出し方知らんだけや」

その言葉がな、ワイの人生変えてもうたんや。

そこからワイ、必死で勉強したで。

心理学の本も読んだし、コミュニケーションの講座も受けた。

そんで、ワイが見つけた7つの秘訣、今から教えたるで。

1つ目は、「聞き上手になる」こと。

人間はな、自分のこと話すの大好きなんや。

だから、相手の話をじっくり聞くんや。

うんうんって相づちも打つ。

そしたら相手も、どんどん話してくれるようになるで。

2つ目は、「共通点を見つける」こと。


人間はな、似たもの同士で仲良くなりやすいんや。

だから、相手との共通点探すんや。

「あ、そういえばワイも同じこと思うわ」とか言うてな。

そしたら、話もはずむし、親近感も湧くで。

3つ目は、「ボディランゲージを意識する」こと。

言葉だけやのうて、体全体で会話するんや。

相手の方向きちんと向いて、目も見て。

ちょっとだけ前のめりになるのもええで。

「あんたの話、めっちゃ興味あるわ」って体で表現するんや。


4つ目は、「質問上手になる」こと。

ただ聞くだけやのうて、上手に質問せなあかん。

「へぇ、そうなんや。それで、どないなったん?」とかな。

相手の話を掘り下げていくんや。

そしたら会話も弾むし、相手のことも深く知れるで。

5つ目は、「ユーモアを忘れへん」こと。

人間関係でな、笑いは大事なんや。

でも、ギャグ言わなあかんってわけやあらへん。

ちょっとした言葉遊びとか、自虐ネタでもええんや。

場の空気和ませるだけでも、グッとコミュ力上がるで。

6つ目は、「相手の気持ち考える」こと。



これ、めっちゃ大事。



相手がどんな気持ちで、何を求めてるんか、常に考えるんや。

「今、この人にかけたい言葉はなんやろ」って。

そう考えながら話すと、自然と会話上手になれるで。

最後に7つ目、「練習あるのみ」や。

コミュ力もな、筋トレと一緒や。


毎日ちょっとずつでも、人と話す機会作るんや。

コンビニで店員さんと世間話するのでもええし、電車で隣の人に話しかけてみるのもええ。

最初は緊張するかもしれんけど、慣れてくるで。

ワイもな、こうやって少しずつ練習してきたんや。

今じゃこうやって、あんたとも楽しくおしゃべりできるようになったやろ?

でもな、これ忘れたらあかんで。


コミュ力上げるんは、人を操るためやあらへん。

人と仲良くなって、お互いに楽しい時間過ごすためなんや。

そこんとこ、よう覚えといてな。

ほな、あんたも頑張って、コミュ力上げていってや。

応援しとるで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?