見出し画像

人間関係の達人、実は簡単なコツがあったんや


おいおい、みんな聞いてくれや。最近な、めっちゃ興味深い研究結果を見つけてもうてん。「人間関係上手な奴の特徴」についてやねん。


これがまた、驚くようなことばかりやってな。


まずな、この研究によると、人間関係上手な奴はよう笑うんやて。


「ワイな、昔は無愛想やってんけど、ある日気づいたんや。笑顔で接すると、相手も自然と笑顔になるって。それからは、意識的に笑顔を心がけるようになってん」


これ、ただの気のせいやないで。2011年のミシガン州立大学の研究でな、笑顔が他人との絆を深め、ストレスを軽減するって分かってんねん。



次にな、人間関係上手な奴は、よう人の話を聞くんやて。



「ワイが若い頃な、自分の話ばっかりしてたんや。でも、ある時気づいたんや。人の話をじっくり聞くと、相手がどんどん話してくれるようになるってな」


これもな、2017年のハーバード大学の研究で裏付けられとるんや。積極的に聞くことが、信頼関係の構築に重要やって分かってん。


ほんでな、人間関係上手な奴は、相手の名前をよく覚えるらしいんや。


「ワイ、昔は人の名前なんてすぐ忘れてたんや。でもな、この研究見てから、意識的に名前を覚えるようにしてん。そしたらどうや?相手との距離がグッと縮まったんや」


これ、冗談やないで。2006年のニューヨーク大学の研究で、名前を呼ぶことが脳の特定の部位を活性化させ、親密感を増すって分かってんねん。


そういや、人間関係上手な奴は、よく褒めるんやて。

「ワイ、最初は褒めるのが恥ずかしかってん。でもな、やってみたら違うんや。相手が嬉しそうな顔するし、関係がどんどん良くなっていくんや」

これも科学的に証明されとるんやで。2012年の日本の研究で、褒めることが相手のモチベーションを上げ、関係性を改善することが分かってん。


最後にな、人間関係上手な奴は、相手の気持ちを理解しようとするんやて。


「ワイ、昔は自分の考えばっかりで、相手の気持ちなんて考えへんかってん。でもな、この研究見てから、相手の立場に立って考えるようになったんや。そしたらどうや?トラブルが減って、関係がスムーズになったんや」


これもな、2018年のスタンフォード大学の研究で、共感力が人間関係の質を向上させることが分かってんねん。

ほんまかいな?って思うかもしれんけど、これ全部、科学的に証明されてるんやで。


でもな、ここで一つ言っておきたいんや。これらの習慣、最初はちょっと照れくさいかもしれへん。

「ワイもな、最初は恥ずかしくて、なかなかできへんかったんや。でも、少しずつやっていくうちに、自然とできるようになってきたんや」

みんなも、できることから少しずつ始めてみたらどうや?

人間関係が良くなるかどうかは分からんけど、きっと毎日が少し楽しくなるはずや。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?