見出し画像

なぜ家族には厳しくなる?その心理と対処法 〜 あなたの"怒り"の真相、意外な理由が明らかに

えー、みなさん。家族のことで腹立つことありますよね。「なんでこんなこともできへんねん!」って。でも、ちょっと待ってください。その怒り、本当に正しいんでしょうか?

わたしにもこんな経験がありましてな。昔、家に帰ってきたら、息子が宿題もせんと、ゲームばっかりしてるわけですよ。もう頭に来てしもて、「お前なあ!」って怒鳴ってしもたんです。

でもな、よく考えたら、その日わたし自身も仕事でミスしてたんですわ。上司にめちゃくちゃ怒られて、へとへとになって帰ってきたんです。そんな時に息子の姿を見て、ついカッとなってしもたんですな。

これ、心理学では「置き換え」って言うらしいですわ。自分の中にある怒りやストレスを、別の対象にぶつけてしまう現象なんです。家族っていうのは、一番身近な存在やから、知らず知らずのうちにストレスの捌け口になってしまうんですな。

でもな、考えてみてください。外では我慢して、家では八つ当たり。これじゃあ、家庭がめちゃくちゃになってまうやないですか。

ほんで、もう一つ面白い話がありましてな。わたしの知り合いに、仕事ではめっちゃ優しい人がいるんです。部下からの評判も良くて。でも、家では鬼のように厳しいんですわ。

これ、「内集団バイアス」っていう心理が関係してるらしいんです。簡単に言うと、身内には高い期待をかけてしまう傾向があるってことなんです。「うちの家族やねんから、当然できて当たり前」みたいな。

でもな、よく考えたら変な話やないですか。他人には優しくて、家族には厳しい。本来なら逆やないとおかしいですよね。

じゃあ、どうすればいいんでしょうか。

まず大事なんは、自分の感情に気づくことなんです。イライラしてる時、それが本当に家族が原因なんか、よく考えてみる。もしかしたら、仕事のストレスかもしれへん。そんな時は、深呼吸して、ちょっと一人になる時間を作るんです。

それから、家族のことを「他人」だと思って接してみるんです。他人やったら、こんな言い方せえへんやろ?って考えるだけで、随分違うんですわ。

最後に、家族との時間を大切にすることです。忙しいからって、家族との時間を後回しにしてませんか?家族と過ごす時間が増えれば、お互いの理解も深まるし、イライラすることも減るんです。

みなさん、家族を大切にするのは当たり前やと思ってるかもしれません。でも、その「当たり前」が、実は厳しさにつながってるかもしれへんのです。今日からでも、家族に優しく接する。そんなことから始めてみてはどうでしょうか。

結局のところ、家族っていうのは、一番身近で、一番大切な存在なんです。だからこそ、時には厳しくなってしまう。でも、その厳しさの裏側には、実は深い愛情があるんやないでしょうか。その愛情を、もっと優しい形で表現できたら、きっと家族関係はもっと良くなると思うんです。

みなさん、今日からでも、家に帰ったら家族に「ただいま」って、優しく言ってみてください。その小さな一歩が、きっと大きな変化につながるはずです。家族の絆を深めるきっかけになるかもしれません。それが、幸せな家庭を作る第一歩になるんちゃいますかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?