「聴く」が変える、人生の風景
おっちゃん、最近めっちゃ面白いことがあってなぁ。「何やねん」って? まぁ、聞いてみ。
こないだ、電車乗っててん。そしたら、隣に座ってはった若い子が、なんやらぶつぶつ言うてるんや。最初は「うわ、やばいやつか」って思ったんやけど、よう聞いてみたら、なんと就活の面接の練習しとったんやて。
「へぇ~、そうなんや」って思って、つい声かけてもうた。「お兄ちゃん、ええこと教えたろか」って。
そしたらな、その子、目をぱちくりさせて「え、はい...」って。まぁ、びびっとったんやろな。
「な、就活でな、一番大事なんは『聴く』ことやで」
「え?話すんじゃないんですか?」
「いや、そらもちろん話すのも大事や。でもな、相手の言うこと、ちゃんと聴けてへんかったら、どないなんねん」
そう言うたら、その子、めっちゃ真剣な顔になってもうて。
「へぇ~、そうなんですね。でも、どうやって『聴く』んですか?」
「そらな、まず相手の目見て、うなずいて、相手の言葉を繰り返すんや。そしたら、相手も『ああ、ちゃんと聞いてくれてるんや』って思うんや」
こないな話をしてたら、気づいたらもう目的地やってん。その子、めっちゃ笑顔になって「ありがとうございました!」って言うて降りていってもうた。
なぁ、おもろいやろ?たった数分の会話やのに、その子の人生、ちょっとは変わったかもしれへんで。
でもな、これ、就活だけやのうて、人生全般に言えることやねん。
「聴く」ってのは、相手を認めることなんや。「あなたの存在、大事にしてますよ」っていうメッセージなんやで。
そやけど、なかなかできへんのよな、これが。みんな自分の言いたいこと言うのに必死で、相手の話、ちゃんと聴いてへんことが多いんや。
ワイも昔はそうやった。でも、ある日気づいてん。「あれ?相手の話、ちゃんと聴いてへんかったら、自分の言いたいことも伝わらへんやんけ」って。
そこからや。意識して「聴く」ようになってん。そしたらどうや、周りの反応が変わってきたんや。
「おっちゃん、話しやすいわ~」とか「おっちゃんに話聞いてもらって、スッキリした」とか言われるようになってな。
これ、すごいことやで?人間関係がどんどんよくなっていくんや。仕事でも、プライベートでも。
だからな、みんなにも「聴く」力、身につけてほしいんや。
まず、相手の目を見る。そして、うなずく。相手の言葉を繰り返す。これだけやで。
でも、これがめっちゃ効果あんねん。相手も「ああ、ちゃんと聞いてもらえてる」って安心するし、自分も相手のことよう理解できるようになる。
そしたら、自然と会話が弾むんや。相手のことも、自分のことも、もっとよう分かるようになる。
なぁ、おもろいやろ?たった「聴く」だけで、人生がこんなに変わるんやで。
みんなも、今日から意識してみい。きっと、新しい発見があるはずや。
せやけど、くれぐれも気をつけなあかんのは、「聴く」のと「ただ黙っとる」のは違うってことや。ちゃんと相手の話を理解しようって気持ちが大事なんや。
まぁ、ワイみたいなおっちゃんの話やけど、ちょっとは参考になったかな?人生、まだまだおもろいことあるで。みんなも、「聴く」力で、もっともっと豊かな人生歩んでいってな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?