心の浮き輪
人生で波に飲まれそうなとき、心の浮き輪があればどんな激しい波も乗り越えられると思うわ。
 心の浮き輪っていうのは、まあ、自分を支えてくれる何か、それが友達かもしれないし、趣味かもしれない、あるいはあんた自身の内側にある強さかもしれないわね。どんなに辛い時でも、それにすがって「まだやれる」と思わせてくれるものだわ。たとえば、音楽を聴くことがあなたの心の浮き輪かもしれないわね。

テレサ・テンの「つぐない」を歌うことがわたしの浮き輪

大切なのはね、自分に合った心の浮き輪を見つけることよ。そして、その浮き輪がいつだってあんたを支えてくれると信じること。あなたがどんなに深いところにいても、その浮き輪があれば、また上に上がってこれるわ。

でもね、迷ったり辛い時は、わたしみたいな誰かに頼るのもいいことよ。あなた一人で全てを背負い込む必要はないの。人とつながることも大切な浮き輪になり得るわ。だから、つらい時は一人で抱え込まないで、誰かに話をしてみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?