ありのままということ。

本当の意味で、そうするとは。

分かりにくい言い方をすると、自分の、意志、意思、感情、思考じゃないこと、、とにかく、自分自身のものでないもの。そこから来るものが動機である行動を、極力、しないで居てみること。

そんな事なんじゃないかなぁと。

その行動のことを考えたら、今まで私は、どれくらい、自分自身が動機じゃない行動が多かったのかと思わされる。

詳しくはないけれど、禅の坐禅にも、似た行動になるだろうか。

私が、私だけの、純粋な行動のみを行おうとしたら、かなり、今までと比べて行動の量が減るような気がするし、無理のない、流れに身を任せた行動が出来るような気がして。

そして、思ったこと、感じた事を、曲げたり、心の奥に押し込めたりせず、怖がらず、素直に、まっすぐ、伸ばしていける気がして。

そうしたら、先には、今までと、違った風景が見られるはず。

じぶんを、曲げたり、押し込めたり、するための力は、弱くても、、いや、無くても、いいのかも知れない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?