見出し画像

ゲーム実況vtuberを続けた。登録者数が1000名を超えた。そして収益化できた。

vtuberをやってます。
(このアカウントとは全然紐付かないところでやってます。)

そして活動をのんびりと続けた結果、登録者数が1000人を超えました。

この1000人というのはvtuber的には大きな1つ目の節目でして……。

収益化するために必要なチャンネル登録者数が1000なんですよね。

いわゆる広告収入とかスーパチャット(スパチャ)などを利用するためにはyoutubeに収益化の申請が必要です。

その収益化の申請条件が

①チャンネル登録者数1000人
②公開動画の総再生時間4000時間
③二段階認証プロセス
④アクティブな違反警告がないこと

なんですよ。

このうち③と④は大した手間じゃないです。
③は二段階認証を導入するだけ。
④は普通に活動していれば大丈夫。

大変なのは①と②です。

とくに①チャンネル登録者数1000人は中々に大変でした。
この大変さは実際に動画をアップしている方でないと中々共感いただけないかもしれないですが、とても大変でした。

あまり大変大変言ってもしょうがないのですが、②の伸びと比べてもやはり①はかなり鈍く、結局最後まで残った条件は①チャンネル登録者数1000人でした。

ただまぁこればかりはどうしようもないので、地道にコツコツと……。

なんだかんだと達成できました。

収益化は申し込んでおよそ3日くらいで承認されました。

個人vtuberがこれでバンバン儲かって、仕事辞めて食べていけるか?っていうと全然そんなことはなくて(笑)

むしろ今までに掛かった経費を相殺するのにあと何年かかるんだって感じですけど(笑)

でもまぁ、好きなことをやっていてそれがマネタイズできるところまでこれたっていうのは素直に嬉しいかなーと!

さぁ、ご飯食べたら配信するかなー!?



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。