見出し画像

心の態度

中村天風 「成功の実現」読了。一万円以上する本を購入したのは初めて。
とにかくメッセージが多いので、小出しにアップしていきます。

第2回目は「心の態度」

ー積極的精神は決して先天的なものではない。誰にでもできる
ー誰にでも、生まれながら与えられたる天賦の積極的精神がある、その天賦のもの、一番尊いものが自分の生命を作り上げる原動力的要素。ただ、今までそれに気づかなかっただけで、生まれながら天賦のものとして与えられているんだから、この与えられたものを発現できないはずはないんだという敢然たる信念を我とわが心に持つことである。
ー厳格に第3者の心になって、常に自分の心がどうなのか検討すること
ー常に明るく朗らかに、イキイキとして何事にも応接するという気持ちを作ることは努力。
ー言葉に気をつけなさい。消極的な言葉を使わないようにするのには、その第一の手段として必要なのは、どんな場合であっても不平不満を口にしないこと。不平不満が心の中にあると、どうしても言葉が積極的にならない。
ー「俺は運が悪いなぁ」と思わないで、「ああ、何か俺の心構え無し、方法なりに、大きな間違いがあったのを、こういう結果になって、天が教えてくれているんだなぁ」と考えなさい。

#中村天風

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?