見出し画像

心の積極化

ーなにか人生に苦労を感ずるものを持っているとしたら、それをただ苦しい、情けないと思うよりも、仔細にそれを検討しなさい。どんな心配でも心を己の生命が生きるための道具として使わないで
反対に心に使われているがのための結果。
ー自分というものを知らず知らず心の奴隷にしているために、年中煩悶や苦悩の虜になっている。
ー意志力を1日も早く完全に出しうる人間になることを努力しなさい。
ーできるだけ積極的な人と交わりなさい
ー心を積極化するのに役立つ心がけ→全て実在意識領域に発想する全ての心的現象を、客観的に思うこと。

#中村天風

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?