見出し画像

ボランティアスタッフを募集します!

こんにちは!Go Global✈︎ 運営の佐野こころです!

こちらでは2024年1月14日(日) に大阪で開催するGo Global✈︎ イベントの運営ボランティア募集に関する概要をまとめていますので、ボランティア参加希望の方は最後までご覧ください!

1️⃣ボランティアスタッフ内容

今回のボランティアのお仕事内容は以下です!

今回は合計7名限定で募集をさせて頂きます。

1.運営リーダー(1名)
お仕事内容:ボランティアメンバーのお仕事サポート。イベント中のマネジメント(が指示出しできない場合が多いのでイベント当日の裁量権はお任せします)ガンチャート(全体の動きの早見表)の作成。判断基準に関しては講師陣と打ち合わせがあります!

2.受付(1名)
お仕事内容:イベント当日に会場内にてイベント/交流会の受付を行なっていただきます。PCで出欠確認をする可能性があるのでPCを持参できて、スプレットシートなどを問題なく使える方にお願いしたいです!

3.タイムキーパー&照明係(1名/懇親会担当と兼任)
講演中の時間進捗をお知らせする。講演開始時と終了時の会場内電気の調整がお仕事です。(照明といってもホントに電気の消点灯のみです)

4.懇親会 会場の担当(3.と兼任)
交流会が終了した後の二次会の会場をピックアップし、予約の連絡、人数変更の連絡等を行っていただくお仕事です。こちらは兼任業務でお願いしたいと思ってます!

5.カメラスタッフ(1名)
インスタのストーリー配信用の素材や写真、次回告知用のPR動画を作成する予定なのでその素材撮影をお願いしたいです。

6.ズーム配信/パソコン接続(1名)
当日の会場準備の際に一番にスピーカーのパソコン周りの接続や音響のテスト、接続確認、コネクタの準備と手配などをお願いします。機械周りに強い方がいいです!

7.製品体験ブースの作成(2名)
休憩中に製品を実際に触りたいゲストの方への「ハンドデモ」「製品体験用のブース作成」のお仕事です。ホスト側の皆様の体験用の製品を事前にライングループを組んで確認し予め集めて、体験を促すブースの準備、レイアウト、当日物販ができるような準備を整える役割です。パネルディスカッションの後にこの場所にゲストが集まることになるので予め準備をお願い致します。


2️⃣【重要】応募条件

今回のイベントは30名-40名ほどの規模で開催します。

「運営のクオリティ」が「イベントの成功」の鍵を握ると本気で思っています。そのため「ボランティア」なのに「精度の高いお仕事」が求められます。そのため、ボランティアへの応募に関しては条件を設けさせていただいておりますので何卒ご了承ください!

以上が今回の運営ボランティアの応募条件です。生意気に条件を設けさせていただきましたが、ちゃんと今回もメリットもご用意しています。


前提:当日イベントに参加する方
まず大前提として、当日イベントに参加費を払って参加していただける方にボランティアをお願いしたいと思っています。理由は単純に「自分ごと」として考えてもらうためです。

条件①:元気がある
運営のお仕事は「サービス業」です。直接ご来場の方とコミュニケーションを取る場面が多々あります。そんな時に「愛想が悪く、元気がない」人だと、単純に気分が悪くなりますよね。なのでまず大前提「元気と愛想」がある方にお願いしたいです。

条件②:レスが速い
運営に参加していただいた皆様は運営のライングループに参加していただきます。そこで準備〜当日までいろんな情報がシェアされていきます。そんな時に、返信まで一日以上かかるとか、そもそも見てませんでしたは論外です。運営のスピードもクオリティも下がるのでレスが遅い方はご遠慮ください。レスが遅いってどのくらいからですか?という質問をしちゃうような方もご遠慮ください。


以上が今回の運営ボランティアの応募条件です。生意気に条件を設けさせていただきましたが、ちゃんとメリットもご用意しているつもりです。

3️⃣運営の参加メリット

ボランティアなのに求められることが多いだけだと不公平だと思いますので、メリットもお話しします。

メリット①:運営ノウハウが学べる
今回のイベントはリーダーが旗を振ってあれやこれや考えています。集客も企画も。運営のグループラインではイベントまでの進め方やタスクなどを共有していきますのでそれをそのまま真似すれば自分でもイベントの企画ができるようになると思います。

メリット②:仲間ができる
前回もそうでしたが、運営メンバー同士の繋がりはまたちょっと特別な繋がりになっていることが多いです。多分、同じ目標に向かって1つのことを成功させるという成功体験が繋がりを強くするんだと思います。

4️⃣応募方法

以上、ここまで読んでいただいた上で「運営に参加したい!」という方は佐野こころまで「ボランティア希望」とDMをください。

【ボラティア詳細】
募集人数:5-7(多少変動あり)
応募開始:12/13 21:00~
応募期限:12/15 23:59 〆切

応募多数だった場合は選考を行う予定です。選考方法に関してはDMしていただいた方にのみご連絡させていただきます。

※ボランティア参加が確定しましたら12月22日(月)20:00~スタッフミーティングを行う予定です。なるべく参加できるよう日程調整をお願いします。どうしても参加できない場合はご連絡ください。内容はアーカイブでご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?