この芸人が凄い【ゾフィー編】

追記 (11月9日)
ふたりのこれからに幸あれ


最近は専ら寝ている菫です。

このnoteは基本的に好きな事柄だけで埋めようと思っているので、第1弾として実力派コント師ゾフィーさんについてご紹介。

ゾフィーは上田航平さんとサイトウナオキさんのコンビで、「腹話術師の謝罪会見」のふくちゃんのコントや、サイトウさんの持ちギャグ「チェだぜ!!」が有名だ。

彼らのYouTubeに上がっているコントで、私が1番好きなのは「もうおしまい」というネタ。


https://youtu.be/laiSUhjxOoQ

このコントは辛い時に見ると元気になれて、何回も救われてきた。
人間の「ダメなとこ」というのは自分のこととなると深刻な悩みになり得るが、傍から見るとかなり面白い。

「人生は近くで見れば悲劇だが、遠くから見れば喜劇だ」


かの喜劇王、チャールズ・チャップリンの言葉である。ゾフィーさんのコントを一言で表すとしたらまさにこれだと思う。コント内のキャラクターには悪意がなくて、基本的に人間味があって愛らしい。どこか抜け落ちた部分があるちぐはぐな人間が、コントの中で一生懸命生きている。

それを見て笑っていると、周りの人のダメさ、強いては自分のダメさも笑って許せたりする。人間ってそんなもんだよなーと、諦めとも違う思いが生まれる。

だから勝手に、ゾフィーのファンは完璧になれない完璧主義者が多いのではないかと思っている。一人の時間に自分のダメなところを責めて落ち込んじゃうタイプ……。異論は認めますが、わざわざ伝えて来ないでくださいm(_ _)m


さて、なぜシリーズ化予定のこれの第1弾にゾフィーさんを選んだのか。それはいつかキングオブコントで優勝しそうだから、昔から注目してたマウントを取ろうという魂胆からだ。
上田さんが村長をつとめる「コント村」のハナコさん、かが屋さん、ザ・マミィさん、全員面白い。そして全組コント好き。さらに全員実力派。
ハナコさんは既にKOC王者だから除いて、この3組の内のいずれかが今年のKOC優勝するのではないかと思っている。
頼む、我に予言者にならせてくれ。


お笑いオタクにとっては言わずと知れた存在のゾフィーさん。病める時も健やかなる時も、見ると笑顔になれるコントが絶対ある。
各々マイベストコントを見つけてください。

https://youtube.com/channel/UCw2AIP_0OmgYqgAJU1jOH-g


そしてゾフィーさんのコントを見て、ひとしきり笑顔になったら日常生活に戻るわけだが、嫌なことがあったりやっぱり自分のダメさが目に付いちゃった時は、こう叫ぼう。

『チェだぜ!!』



…………そうですね、この言葉を最後に持ってこようとしたことについては反省しております……。もっと語彙力があったらゾフィーさんの面白さを的確に伝えられるのにとも思います……。というかこの文章読んでる時間あったらコント見る方が早いです……。是非に見てください。

それでもここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
長ったらしい話は、はい、もうおしまい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?