見出し画像

「海外に熱く燃えろ🔥」 2024 サウジカップを「シン・ファミナン」で予想する😤

割引あり

2024 サウジカップ (GⅠ) キングアブドゥルアジーズ競馬場 ダート1800m


皆様、こんにちは。
やってきましたサウジカップデー😁
今年からメイン競争の「サウジカップ」のみJRAで馬券を発売する事になりました。

「競馬法(昭和23年法律第158号)第3条の2第1項の規定に基づき、同項の規定により農林水産大臣が指定する海外競馬の競走」にサウジカップが入ったのです。

まあ早い話お金になるという事ですね😏これだけ多数の日本馬が巨額の賞金獲得を目指して大挙遠征するわけですからファンからの要望も多かったのでしょう。「こういう時のJRAは仕事が速いのです」😁

サウジアラビアは「パートⅡ」の国に該当しますので全レースが国際評価されるわけではありません。サウジカップのみが2年前にGⅠに格付けされましたのでまずはこのレースだけという事になります。

ですが巨額の資金を求めて海外から高いレーティングを持つ馬が押し寄せますのでレベル的には「パートⅠ」になるのも時間の問題だと思います。そうなれば全てのレースが格付けされますので、サウジカップ以外のレースも馬券発売するでしょうね。ドバイデーと同じ感じです。

そうなれば日本の一流馬の春シーズンは「サウジ→ドバイ」という高賞金路線が確立されるわけです。もうこの流れは止められません。日本の春シーズン。特に前半戦は深刻です。「高松宮記念」、「大阪杯」、「天皇賞・春」はかなりレベルが落ちてくるでしょう。どうなることやら? 「こういう時のJRAは仕事が遅いのです」😓


まあそういう事は頭のいい人が考える事。せっかくサウジカップの馬券が買えるようになったので全力で予想していきましょう😉



サウジカップは、キングアブドゥルアジーズ競馬場で行われるダート1800mの競走です。

スタートしてから3コーナーまで直線で800mあるそうです。そして最後の直線も500m。まさに力勝負。真っ向勝負です。

そして砂質も独特だそうでキックバックを少なくするために松のチップを混ぜているそうです。これは日本馬にとってはいい事ですね。

ダートが主流のアメリカ競馬は強烈なキックバックを避ける為に激しい先行争いが繰り広げられます。小回りコースも相まってバテ合い凌ぎ合いの勝負です。日本馬は溜めて溜めての末脚勝負。分が悪いですよね。

しかしサウジのコースでは最初と最後の直線が長い為にアメリカ馬がいつものアメリカン競馬で逃げ切りをはかるところをバテて交わされる。そんなイメージです。ですのでアメリカ馬は人気はしますが2着が多いんです。

日本馬が展開利を得る為にはアメリカ馬が多く参戦する事が望ましいです。多ければ多いほどアメリカン競馬が激しくなる😏 幸い現時点で5頭のエントリー。日本馬チャンスありますよ😁 

このレース・コースの特徴はファミナンでも読み解けます。見事なくらいわかりやすい結果になっています。日本馬が勝負になるのかデータ面と合わせて「シン・ファミナン」予想していきます。

海外競馬はマニアックです。価格も高く設定していますので本当に興味がある方だけお付き合い頂けばと思います。決して無理はなさらないようにお願いします😁 (めっちゃ書いた😅)


ここから先は

3,209字 / 13画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?