見出し画像

2023紫苑ステークスを「シン・ファミナン」で予想する😤(稍重想定予想)

割引あり

noteで予想する初記事になります。noteの機能を知る意味も含めて色々な機能を試しています。一部有料記事設定にもなっていますので必要な方、本当に読みたい方だけ最後までお付き合い頂ければと思います。

さあ土曜日は秋華賞トライアルの紫苑ステークスが行われます。レースも難解なのですが最大の問題は雨。関東地方は台風の影響で金曜日は大雨だそうです☔

幸い土曜日は台風一過の晴予報ですがさすがに影響は残るでしょう。水捌けの良くなった中山競馬場ですが、内から乾く稍重想定で予想していこうと思います。

私の予想法はもちろん「シン・ファミナン」。ファミリーナンバーについては後日改めて書いていこうと思いますが、母系の系統を「極軽系」・「バランス系」・「地力系」の3系統に分類し、過去の傾向からどの系統がよく来ているかを調べて予想に役立てようというものです。

そして「シン」というのは私が勝手に名付けているものですが父馬のファミリーナンバーを指します。従来のファミナン予想ではナンセンスなのですが私は父と母のファミナンを組み合わせる事によってそのレースへの適性度合いを見ています。このあたりもまた改めて・・・

で、今年の紫苑ステークスの過去傾向を探ってみると・・・

紫苑ステークス過去10年のファミナン傾向

このようになっておりました。出来上がったファミナンまとめは、

ファミナンまとめ

これを今年の出走メンバーに当てはめていくわけです。本来はこのファミナンまとめに加えて、「シュボナン」という今開催でよく来ている号族とを掛け合わせて予想するのですが、今週は開幕週ですので「シュボナン」は使えません。

それでは馬場悪化で行われる今年の出走メンバーを雨予想していこうと思います。

ここから先は

1,107字 / 7画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?