見出し画像

ゲームチェンジャーとなるか?YGの歴史とBABYMONSTER

BABYMONSTERのデビューと彼女たちの挑戦

過去20年間で最も影響力のあるK-POP作曲家の一人であるTeddy(テディ)がYGエンターテインメントを去りました。彼はその作曲が世界中で注目を集め、BLACKPINKのグローバルな成功に重要な貢献者と考えられていました。Teddyはヒップホップを基盤とした作曲で知られ、それはYGエンターテインメントの音楽スタイルと一致していました。BIGBANGから2NE1、さらにはK-POPの第2世代以前にも、TeddyはK-POPシーンの基盤を築く影響力を持っていました。彼がYGエンターテインメントを去ることで、多くの人が会社の衰退につながるのではないか懸念されています。

次世代のYGエンターテインメントの女性グループであるBABYMONSTERは、Teddyの不在という課題に最初に立ち向かわなければなりませんでした。グループが成功するかどうかについて論争が巻き起こりました。BLACKPINKの優れたグローバル的な成功が次世代を支持しているように見えたかもしれませんが、それがまたBABMONSTERにプレッシャーをかけました。先輩グループが莫大な成功を収めていたため、デビューと同時に成功しなければならないとされていました。

さらに、グループは最も人気のあるメンバーであるアヒョンが健康問題のために離脱するという大きな逆境に直面しました。アヒョンはすでにK-POPファンの間で名声を得ており、彼女が将来センセーショナルなアイドルになると高い期待を寄せる人が多かったのです。彼女はグループの顔として重要な役割を果たし、成功への潜在的な原動力と見られていました。しかし、彼女の離脱により、多くのファンの期待はかなえられず、グループの未来に対する懐疑が広がりました。アヒョンの不在は間違いなくBABYMONSTERにとって大きな障害であり、K-POP業界で大きな印象を残していたメンバーなしにデビューしなければなりませんでした。しかし、この逆境にもかかわらず、B ABYMONSTERの残りのメンバーは努力し続け、業界での潜在的な力を証明しようと決意しました。

さらに、最近のK-POPシーンはNewJeansによって支配されており、その音楽はYGのシグネチャーであるヒップホップスタイルとはかなり異なります。例えば、NewJeansの心地よくリラックスした音楽は、K-POPの焦点をヒップホップからよりリラックスしたサウンドに変えたとして称賛されています。この変化は、YGエンターテインメントが強力なヒップホップビートで知られているため、BABYMONSTEにとっても新たなチャレンジと見なされるかもしれません。この変化の中で、BABYMONSTERはK-POP業界でゲームチェンジャーとなることができるでしょうか?

これらの課題にもかかわらず、彼らのデビューが大きな注目を集めていることは明白です。彼らは既にYouTubeやSpotifyなどのさまざまなプラットフォームで成功を収めており、iTunesのチャートで20か国で1位を獲得しました。これはK-POPシーンおよびそれ以上の範囲での潜在的な支配の兆候と言えるでしょうか?他のアイドルとの差別化、Teddyの不在、先輩グループの成功から来るプレッシャー、メンバーの離脱、異なる音楽の嗜好など、初期の障壁を克服する要因は何でしょうか?これらのプレッシャーを乗り越えて成功裏にデビューしたのはどうしてでしょうか?このブログでは、BABYMONSTERを分析し、彼らの潜在能力と早期の成功の理由を探ります。

NewJeansの楽譜は、こちらから

YGグループの歴史とBABYMONSTERのポテンシャル

以下は各メンバーの簡単な紹介です。

  • ルカ:日本人メンバーで、優れたダンススキルと多言語の能力を持ち、ファリタと共に際立っています。

  • ファリタ:個性的でアニメ愛が好きなタイのボーカリスト兼ダンサー。

  • アサ:もう一人の日本人メンバーで、ヒップホップのダンススキルと音楽制作への情熱でグループに貢献しています。

  • ハラム:モデルのような魅力的な韓国のボーカリスト兼ダンサーで、好奇心と適応力で印象を与えます。

  • ローラ:複数の言語を話すオールラウンダーで、多彩な才能と明るい雰囲気を持っています。

  • チキータ:タイからの最年少メンバーで、急成長とカラフルな個性で魅了します。

BABYMONSTERは、個性溢れる優れたメンバーで、デビューシングル「Batter Up」を発表しました。長年にわたりBLACKPINKをフォローしてきたファンにとって、この曲は伝統的なYGエンターテインメントの音楽スタイルに従っていることが明らかです。2NE1からBLACKPINKまで、YGエンターテインメントのグループは一貫してヒップホップをベースとした音楽の強固な基盤を築いてきました。『Batter Up』はその力強いヒップホップサウンドを持ち、この確立されたYGスタイルと一致しています。音楽ビデオだけでなく、総合的なプレゼンテーションにおいても、ファンにはBLACKPINKを思い起こさせるビジュアル要素があります。一部の人はこのおなじみのフォーミュラへの固執を批判するかもしれませんが、この戦略がYGエンターテインメントの特徴であることを理解することが重要です。YGアイドルの「ロールモデル」と見なされることが多いBIG BANGは、Teddyによって制作されたヒップホップサウンドでキャリアをスタートし、K-POP業界の支配時代に2NE1も同様のサウンドでデビューしました。7年後、BLACKPINKはこの伝統を継承し、迅速にグローバルなファンベースを獲得しました。音楽嗜好の類似性があるという一部の批判にもかかわらず、このフォーミュラは一貫して成功しており、BABYMONSTERも例外ではありません。

様々なアレンジのBLACKPINKの楽譜を探してみてください!

最初は各グループが先輩グループの音楽スタイルを追いかけているように見えるかもしれませんが、やがて独自の音楽的アイデンティティを見つけ出します。たとえば、2NE1は最初、キャリアの初めは「女性版BIG BANG」と言われていました。しかし、時間が経つにつれて、独自の音楽の道を切り開き始めました。YG在籍期間の終わりにリリースされた「Ugly」、「Hate You」、「Lonely」といった曲は、その独自性に対する賞賛を受けました。一方、BLACKPINKのデビューは彼女らの音楽が2NE1に似ていることから論争を引き起こしました。例えば、BLACKPINKの「As If It's Your Last」は2NE1の音楽と共通点がありました。しかし、BLACKPINKがさらにアルバムをリリースするにつれて、尊敬されるグループとして独自のアイデンティティを確立しました。BABYMONSTERは彼女たちのキャリアを始めたばかりですが、初期のサウンドがBLACKPINKに似ているとしても、彼らの卓越した才能と成長するスピードから考えると、最終的には独自の音楽性を見つけるでしょう。

新しいYGの女性グループとして、BABYMONSTERはキャリアの初めからかなりのプレッシャーに直面しています。初期の課題が多くあるにもかかわらず、これらのハードルをどのように乗り越え、克服していくのかを観察することは非常に興味深いです。今後数年間、彼女たちの成長と発展を見届け、アーティストとしてどのように進化するか楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?