見出し画像

Eric Clapton(エリック・クラプトン)が歌う"Layla"(「いとしのレイラ」)のレイラとは誰のことなのか?

1970年に初めてリリースされた"Layla"(「いとしのレイラ」)はエリック・クラプトンによるクラシックロックです。 これは手に入れることのできない女性に対して絶望的に恋をしている男性の物語を綴った恋愛バラードです。歌詞はクラプトンと彼のバンドメイトであるジム・ゴードンによって書かれ、この曲は、その当時クラプトンの友人のジョージ・ハリソンと結婚していたパティ・ボイドに片想いするクラプトンにインスパイアされたものです。



Layla(「いとしのレイラ」)
原題: 'Layla and Other Assorted Love Songs'

- アーティスト: Derek and the Dominos(デレク・アンド・ザ・ドミノス)
- 発売日: 1970年11月9日
- レーベル: アトコ・レコード、ポリドール・レコード
- 作詞作曲: Eric Clapton(エリック・クラプトン), Jim Gordon(ジム・ゴードン)

- Key: ニ短調(D minor)
- ジャンル: ロック
- 時間: 7分4秒(アルバムバージョン)



パティ・ボイドとは?
ボイドはモデル兼女優で、クラプトンと1960年代半ばに初めて会った時にはビートルズのメンバーであるジョージ・ハリスンと結婚していました。クラプトンは出会ってすぐにボイドに夢中になり、彼女への気持ちを表現する方法として"Layla"(「いとしのレイラ」)という曲を書きました。


<Click the image and see the article 'When Eric Clapton Met Pattie Boyd'>


ボイドは当初、クラプトンの好意に対し、嬉しく思っていましたが、クラプトンの気持ちに応えず、ハリソンとの結婚を続けていました。 1979 年にエリック・クラプトンとパティ・ボイドは結婚しましたが、彼らの関係性は激変し、1988年に最終的に離婚しました。

この曲はすぐにヒットし、それ以来、クラプトンの永続的で最も人気のある作品の1つになりました。力強いギターワークとエモーショナルな歌詞が特徴で、これまで数多くのアーティストによってカバーされてきました。「いとしのレイラ」のギターアレンジは複雑で入り組んでおり、フィンガーピッキングやスライディングなど様々なテクニックが特徴です。

「いとしのレイラ」はiTunesやAmazonミュージックなど、様々なオンライン音楽プラットフォームからダウンロードできます。また、クラプトンのヒットアルバムにも多数収録されており、CDやデジタルダウンロードで購入できます。「いとしのレイラ」のギタータブ譜もオンラインで配信されており、ギター演奏の方法を学ぶことができます。多くのギタリストは、「いとしのレイラ」の独自のカバーをYoutuneやその他のビデオ共有サイトで配信しています。

<"Layla" (2014 live) by Eric Clapton on YouTube>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?