見出し画像

[分析] New Jeans – Ditto by CatOlin

近年、KPOP(韓国ポップ)音楽はBTS、Blackpink、SEVENTEENなどを通じて世界を席巻しています。キャッチーなビート、洗練されたコレオグラフィー、素晴らしい映像などが特徴で、その人気の急上昇は凄まじいものです。韓国文化、ファッション、言語、ドラマをはじめとして、K-POP産業は、エンターテイメントの世界で強力な影響力を持っています。韓国で多くの男性グループ、女性グループ、国際グループ、デュオ、ソロアーティストが生まれました。しかし、ADORの元で生まれた新しい5人組のガールグループはK-POP産業を次の段階に進めています。

ADORそしてNewJeansの台頭:HYBEの独立レーベル

New Jeans(NWJNS; kor.뉴진스)は、HYBEの新しいレーベルADOR(All Doors One Room)から2022年7月22日に"Attention"という曲でデビューしました。New Jeansというグループは柔軟性があり、新しいジーンズのように時代を超えて不滅であると考えられています。2021年11月21日にHYBEは、2019年9月にグローバルオーディションを行ったグループの新しいレーベルとしてADORの発足を発表しました。アートディレクターでグラフィックデザイナーのMin Hee JinがADORのCEOであり、SMエンターテイメントの元クリエイティブディレクターで、Girls’ Generation(少女時代)、SHINee、f(x)、EXO、Red Velvetなどの大きなKPOPグループの責任者でした。

New Jeans

New Jeansは、ミンジ、ハニ、ダニエル、ヘリン、そしてヘインからなる5人グループで、それぞれ黄色、ピンク、緑、白、シアンのメンバーカラーがあります。グループにはまだリーダーのポジションはありません。グループのジャンルはPOPとR&Bです。New Jeansは、2022年7月1日に最初のティザー動画をリリースし、その後、デビュー・リードシングル'Attention'のミュージックビデオをリリースしました。デビューの数日後、7月23日と7月25日に'Hype Boy'(ハイプ・ボーイ)と'Hunt'の2つのミュージックビデオをリリースしました。400,000以上の予約販売を行い、これまでの女性バンドの歴史の中で最高記録のひとつです。彼女たちのファンダムはバニーズと呼ばれています。最初の音楽番組の後、New Jeansは2022年12月に'Ditto'というデジタル・シングルをリリースし、カムバックしました。そして2023年1月に最初のアルバムを発売しました。

New Jeans の"Ditto": 世界中のファンを魅了する、チャートトップのヒットとヴィジュアル的なミュージック ビデオ

"Ditto"は、New Jeansによって初めてリリースされたデジタルシングルとして、2022年12月19日にリリースされました。このダイナミックなグループは、独自の音楽、高エネルギーなパフォーマンス、スタイリッシュなイメージで注目を集めました。リリース後、Melon、Genie、Bugsなどの韓国の音楽サイトで1位を獲得しました。iTunesでも高くランクされています。2023年1月、Dittoは世界200のチャートから26位から8位に上がりました。アメリカを除く世界のBillboardでは11位から4位に上がり、UKシングルチャートでは95位、US Billboard Top100では96位です。ベトナム(Vietnam Hot 100)、台湾(Billboard)、シンガポール(RIAS)では1位です。この曲を使ったTik Tokのリールは3万個以上作られています。

デビュー後すぐに人気を獲得したガールズ KPOP グループのうちのひとつです。さらに、NewJeansはEmerging Artists Chartリストで7位から4位までに上昇しました。

NewJeans (뉴진스) 'Ditto' Performance Video

'Ditto'は、誰かを愛する気持ちを歌った曲です。この曲は、New Jeanのタッチが加わったボルチモア・クラブダンスミュージックのジャンルを再解釈したものです。
Side AとSide Bの2部構成のMVがあり、ファンが解釈を作り、話を構築することができるため、音楽や彼女たちの世界に没頭したり、新しい切り取りやリリースに熱中できます。

新聞記事によると、これらのクリエイティブなミュージックビデオ(MV)はCEOのMin Hee Jinと監督のShin Woo Sukの共同によるものです。 MVの雰囲気は、「ラブレター(Love Letter)」(1995)、「花とアリス(Hana and Alice)」(2004)、「リリイ・シュシュのすべて(All about Lily and Chou-Chou)」(2001)などの日本の監督、岩井俊二の作品に触発されたと言われています。 韓国映画「Girls’ High School Story」にも似たものがMVに登場しています。

NewJeans (뉴진스) 'Ditto' Official MV (side A)

このMVには高校生の少女たちが登場し、ビデオにはPark Ji HooやChoi Hyun Wookのような新しい顔もいくつか登場しています。Park Ji Hooは「Ban Hee Soo」の役を演じており、一般的な解釈はバニーズ、すなわちNew Jeansファンとされています。彼女はNew Jeansたちを常に記録しており、彼女たちと一緒に笑いや涙を共にします。アイドルとファンの関係を旅の途中の笑いや涙を通じて象徴しています。

NewJeans (뉴진스) 'Ditto' Official MV (side B)

"Ditto"は2023年1月にShow! Music Core(MBC)、Inkigayo(SBS)、Music Bank(KBS)の3つの賞を受賞しました。
MVに関するあなたの意見や解釈はどうですか? コメントにあなたのアイデアを教えてください。


Ditto

デジタルシングル by New Jeans

Ditto - New Jeans (NWJNS)

- アーティスト: New Jeans
- リリース日: 2023年12月19日
- レーベル: ADOR
- 販売者: YG PLUS
- 時間: 3分5秒
- ジャンル: ボルチモア・クラブ、EDM、ダンス


CatOlin(캣올린)の魅惑的なヴァイオリンカバーに浸りましょう: KPOP から映画のOST まで、ユニークなスタイルで魅了

CatOlin(캣올린)は、2019年6月30日にYouTubeに参加した韓国のバイオリニストです。YouTube名はCatとViolinの組み合わせから「CatOlin」になっています。彼女は普段、「Our Beloved Summer」などの映画OSTや「鬼滅の刃」などのアニメ、「SKY Castle」などのドラマシリーズ、Justin Bieberの Peach、ロゼ(BLACKPINK)、IU、BTS、Maroon 5の個人アーティストなど、韓国、POPS、日本、中国の曲をバイオリンカバーをします。彼女はまた、K-POPのバイオリンアレンジも多く行います。「犬夜叉」OSTの1時間音楽動画もアップロードしました。また、キャッチーでフルビデオを聴きたいと思う動画のショートも投稿しています。

彼女は通常、窓向かって無表情で木製の椅子に座り、素晴らしい音楽でバイオリンを演奏します。彼女の簡単なエステティックで神秘的なオーラに導かれ、彼女が演奏する素晴らしい音楽に没頭させてくれます。以前のビデオはバイオリンと手だけのものでしたが、2020年に現在のフォーマットになりました。

CatOlin(캣올린) YouTube Profile Picture

CatOlin(캣올린)のヴァイオリンカバー: 虜になる魅惑的でユニークなスタイル

この曲は、新鮮さ、オリジナリティ、純粋さがあるため、音楽リアクターやミュージシャンたちの巨大なファンベースがあります。英語のカバー、ピアノ、ギター、バイオリンカバーなどがたくさんあります。その中で最も視聴されているのはCatOlin(캣올린)のものです。彼女のバイオリンカバーはとても落ち着いて、キャッチーで、曲中に退屈することはありません。

캣올린CatOlin's video titled: NewJeans (뉴진스) - Ditto - Violin Cover

この曲はAメジャーとF#マイナーで、130拍/分のテンポ、4/4拍子です。曲は悲しい雰囲気をもたらすように始まりますが、曲が進むにつれてダンス曲っぽさが出てきます。曲全体を通して、ハッピーでバブリーではありますが、悲しさの兆しがあります。

CatOlin(캣올린)の曲の多くはオリジナルソングに忠実であり、目を閉じて曲を聴いていると歌詞が頭の中に響きます。彼女の手の動きはとても鮮明でスムーズで、難しくないように見えます。曲の中でのCatOlin(캣올린)のビブラートは賛美を超えたものでした。彼女のバイオリン演奏のスキルは本当に驚くべきものです。彼女は優雅さと正確さで楽器を指揮し、聴いている人を魅了した美しい曲のシンフォニーを作ります。彼女が学生服を着ているのは、MVの舞台が学校で、そのオリジナル映像を思い出させるためです。彼女の人形のような外観、顔にほとんど表情がないことが彼女のバイオリン演奏をよりユニークにしています。彼女が演奏する音楽を通して、彼女の純粋な情熱が見られます。彼女の映像は圧巻であり、コンサートのパフォーマンスと変わりはありません。

歌詞の一部に"Do you want somebody like I want somebody? You smiled at me, but do you think about me now, yeah?"- 「私が誰かが欲しいように、あなたも誰かが欲しい?あなたは私に微笑んだけど、今私のことを考えてるの?」とあります。この歌はリスナーが彼らの愛を感じ、彼らの愛が良く受け取られていることを考えたいと思わせることを願っています。同時に悲しく幸せな気持ちが混ざっています。同様に、この歌を通じてあなたの愛を告白してみませんか?CatOlin(캣올린)の美しいカバー曲のバイオリン楽譜をここから購入してみてください。または、他に興味のある曲がある場合は、MyMusicSheetにアクセスしてみてください。

あなたは、MVをどう解読したかをコメントで是非教えてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?