見出し画像

kotori's room #006 春の話

ずいぶん長い間中断していた音声配信を
また始めようと急に思い立って、寝起きで録った。
ちょっとテンション低め。笑

今年はちょっと配信に力を入れようかな〜と思って。
文章を書くのは好きだし、スラスラできるんだけど…
わたし、話すのめちゃ下手やん…と最近気付いた。

最近、仕事の時に人前で話したり
説明したりみたいなことが重なったのだけれども、
もう超絶下手すぎて笑える。
みんな真面目な顔して聞いてくれててすんごい気まずい。

わたしの話ってたぶん長いんだ。
頭の中で何も考えないで話してるからまとまりがなくて
要点とかポイントが極めて掴みづらいんだと思う。
自分で話していてすごくそう思う。笑
あと夫にもすごく言われる、話の構成がなってないと。

だから最近、人前で話すことに対して
苦手だなって敬遠している節があって、
そんな時にそうだラジオあったじゃないと思って。

5回くらい配信してそのままになってたから
また始めてみよう!となった。
台本を用意しないで喋るっていうことに慣れて
気負わず話せるようになればいいなと思っている。
苦手意識は持ちたくなくて、得意とは言わなくても
楽しく気楽にできるようになればいいなと。
聞く人のことを意識するだけでだいぶ変わる気がする。

もともと、そんなに話下手じゃなかった気がするんだけれど
社会人になってからは特にそういうのを避けてきて
結果こんなことになって、あれれ?笑

ゆるく続けていけたらいいな〜
なにごとも〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?