16_おばあちゃん譲りのお人好し

ココカラビヨリ vol.1

トップバッターにふさわしい、弾ける元気をお届け。


Profile.
佐々木彩華(ささきあやか)
鹿児島大学法文学部人文学科多元地域文化コース2年。
屋久島出身。場を盛り上げることにおいて彼女の右に出るものはいない。(かのさんは互角。)
ココカラカイギでは広報班担当。

以下、
聞き手:お(おうみ)
話し手:あ(あやか)
とする。

お:お願いしまーす

あ:お願いしまーす(笑)

お:まず、運営に携わった経緯から。

あ:りりさんのTwitterをフォローしてた時に第1回ココカラカイギの事がリツイートで回って来てた。そういうのめっちゃ好きだから、「うわあ、すご!」と思ったんだけど勇気がもてなくて。結局参加ボタンを押せなかったんだよね。

そしたらお兄ちゃんが報告会に誘ってくれて、行ってみたら全てが好きだった。一番はなんか言葉の使い方がめちゃめちゃ好きで。なんか言葉の力みたいなのがあった。帰り道も興奮がやばくて(笑)「わたしがやりたいことはこういうことだ、第2回あるなら絶対やりたい!」って。自分のやりたいことを見つけた気がした。

くうがさんに誘ってもらって、迷ったけどあの時の気持ちを大切にしたいと思った。あの報告会のとき、入りたいと思った気持ちを。

お:報告会行く前の彩華と、後の彩華でなにか気持ちの変化ってあった?

あ:んー。ずっと大学生活にもやもやしてたからさあ、、

お:ほう。例えばどんなところが?

あ:大学生になってから全力になれるものを見失ってたとこかな。

でもココカラカイギを創った人たちはこれを作るのにどんな労力をかけたんだろって思った。自分がしたいことと同じだなって。一つのことをみんなで一生懸命に。一生懸命な人好きなんだよね、なんか。自分がやりたいのはこれ!これだ!見つけた!って思ったよね。

お:運命みたいな?

あ:そう、運命(笑)

お:関わってみて実際どう?彩華の役回りってどんなものだろ。

あ:役回り?難しいよね、一言で言うの。なんだろ・・・
場づくり!(笑)いや、こんなかっこいい言葉じゃないんだけど。

お:でもわかる。雰囲気を作ってくれるのはいつも彩華だと思う。彩華がいるミーティングといないミーティングでは温度が違うというか。

あ:意識してるのは、物事を決めやすい雰囲気、みんながミーティングに来たいなって思う雰囲気を作るようにしてる。まあ、みんなのことが好きだから、ぎくしゃくするのは嫌かな。

お:それはなんでかな?

あ:だってさ、ぎくしゃくしてる団体が作ったやつとか嫌じゃない?そんな中で創ったものに愛がなんちゃらとかさ、語れる!?ココカラカイギは愛が溢れてこそのものだと思うからさ、まずはココカラカイギメンバーが幸せであることが大事。私たちが愛で溢れないと。だから私は愛をみんなに提供する。

お:愛を。

あ:惜しみなく。恥ずかし(笑)

お:ココカラカイギに関わるようになって始めた挑戦とかってある?

あ:あー、あるあるある!どんなに嫌なことでもやってみる。くうがさん言ってたんだよね、とりあえずやってみることが大事なんじゃないかなって。うわ!まさしく!わかるわ!って思った。本音を言うと私は営業とかマジで苦手なタイプで。だってやったことないし、企業さんと話したことないのに電話かけろとかほんとに、嫌で(笑)

お:嫌そうだったね~~(笑)

あ:でも、「とりあえずやってみたらなんか変わるでしょ」って、やってみたんだよ。そしたら案外いけたんだよ(笑)

まあ率先して営業行きたいとは思えなかったけど、行ってみてめっちゃ楽しかった。緊張するけど楽しいなって思って時、やっぱやってみるって大事だなって。協賛企業さんにインタビュー行ってって言われて、不安だな~って思ってたけど、まあ行ってみたらなんか面白いことあるかなって行ったら楽しかった(笑)だから嫌なことも好きなこともとりあえず挑戦してみてる。

お:どんどん成長してるね。いい話が聴けました。
じゃあ、今の時点であなたはどんな人ですか?

あ:いい意味で素直。あんまり深く考えないからさ、相手に好きって言われたら好きになるし。なんか単純なんだよね。素直なのかな?全部をまんま受け止めたい。素直って言葉が当てはまるのかな?・・・純粋だ!

お:純粋で単純?でも自分の意思もちゃんと持ってるよね。周りに流されないというか。こだわりが強いのかな?

あ:ココカラカイギのミーティングではとにかくできるだけ参加者目線をめちゃめちゃ意識しているから、ちょっとでも参加者にとって良くないとか、違うかなと思ったら絶対発言するようにしてる。でも参加者にとって100%とか、誰かにとっていいんだったら迷いなくGO!って言う!

お:いつも目線が自分じゃないよね。他の人のためって想いが強いね。

お:じゃあ最後に。将来どんな人になりたいですか。ココカラカイギが終わった後でも、ずっと先の将来のおばあちゃんの話でも。

あ:自分のおばあちゃんになりたいのが最終ゴールなんなんだけど。

お:おばあちゃん?

あ:そうそう。お母さんがよく言うのはお人好し過ぎる。隣を一緒に歩いてたらそこら辺の人に、「今日天気いいですね」って声かけるの(笑)おばあちゃんは人が好きで、困ってる人がいたら絶対ほっとかないし、めちゃめちゃポジティブ!どんな悪いことでも、すぐポジティブに変えられる。

おばあちゃんは「お金より人!」って教訓で、よく言ってた。「お金とか勉強とか、どうでもいいからとりあえず友達だけは絶対に大切にしなさい。勉強できなくていいし、お金もなくていい。でも友達にお金を使うことだけは惜しみなさんな。」って。めっちゃ好きだったんだよね、子供の頃から。この人すごいなって。将来はおばあちゃんみたいに、お人好しで、人が大好きで、おしゃべりで・・・(笑)

お:もうほとんどなってるように見えるけどね?(笑)

あ:いやいや。究極の人たらしになる。最終目標は見知らぬ隣の人に話しかける。

お:ココカラカイギが終わった直後の自分に期待していることはある?

あ:仕事ができるようになりたい。今はキャラとして必要とされてるけど、それは嫌。もっと実力をつけたい。

お:なるほど。ではでは、ありがとうございました~。

私と彼女は第2回メンバーの中で一番付き合いが長い。
でも会うたび新しい表情を見せてくれる彼女に、これからも目が離せない。


writter おうみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?