#26 グランドルール

みなさん、こんばんは!

ついに第3回ココカラカイギまであと2日になりました。ワクワクしますね…!

天気予報を見ると、当日は暖かめだけれどあまり天気は良くないみたいです…。私は何年かぶりにてるてる坊主を作ろうと思っています!

暖かいと言っても、夜はまだまだ寒いので、
調整できる格好で来てくださいね。



当日が目前に迫った今日は、
グランドルールについてお話します。

グランドルールとは、参加者のみなさんに守ってほしいルール、みなさんと私たちの共通の約束事です。

グランドルールを守ることがココカラカイギの雰囲気を作ることにも繋がるので、大切にしてほしいなぁと思います。

今回のグランドルールは3つです。

【自分の気持ちを大切にする】
【相手のことを尊重する】
【myルール】

ひとつひとつについて少し詳しくお話しますね。

自分の気持ちを大切にする

ココカラカイギでワークをしていると、様々な気持ちが生まれると思います。

その生まれた気持ちを無視したり偽ったりしないというのが、このグランドルールです。

楽しいときは全力で笑ってほしい、
悲しいときは泣いてもいい、
しんどいときに無理に笑わなくてもいい、
認めたくない気持ちが生まれたり思い出したりしても、その気持ちになった自分がいることを否定しないでほしい、

こんな想いを込めて作りました。

生まれた気持ちの裏には、あなただけがわかる出来事や理由や考えがあって、それを見つめることでたからもの( 大切にしている考え )を探し出すことができるはずです。

だから、ぜひココカラカイギでは全力で自分の気持ちを大切にしてほしいと思っています。

相手のことを尊重する

ココカラカイギではあなた以外に"相手"が必ずいます。でも、"自分の気持ちを大切にしながら相手を尊重する"って、意外と簡単ではないですよね。

そこで私たちは、あなたのできる範囲でいつもより少しだけ頑張って、相手を尊重してほしいと思っています。

今回のココカラカイギでは、
相手の言葉をきちんと聴くこと
相手の気持ちを否定しないこと
相手を受け入れること
こういった「相手のために自分ができること」を全て含めて「尊重する」としているので、あなたが頑張れそうと思う範囲で相手を尊重してみてください。

あなたと"相手"と私たち実行委員みんなで
ココカラカイギを一緒に作っていきましょう。

myルール

これは、自分による自分のための自分だけのグランドルールです。

大きなことでも
小さなことでも
どんなことでも大丈夫。

あなたが大切にしたいことをゆっくりと考えてみてください。

自分のルールを大切にする2日間、
きっと忘れられない日になると思います。



これらが今回のグランドルールです。
グランドルールを守らなきゃ!って気負う必要はないけれど、心の中に留めておいてほしいなぁと思います。

ココカラカイギを終えたあなたがひかりを纏っていられますように。

writer : えたちゃん













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?