18_戦隊ヒーローのレッドになりたい
ココカラビヨリ vol.3
彼がいるだけで、みんなが笑顔になれる。私たちのアイドルの登場。
Profile.
森口大巨(もりぐち だいき)
志學館大学人間関係学部心理臨床学科2年。
のほほんとしていてみんなの癒しキャラ。Nissyが大好き。ニックネームは「もりりん」・「もりこ」
ココカラカイギでは営業班担当。
以下、
聞き手:お(おうみ)
話し手:も(もりりん)
とする
お:おねがいしまーす。
も:おねがいします。
お:まず、元気ですか?
も:はい、今日は元気です。
お:よかった!じゃあいきまーす。まず、ココカラカイギの運営に携わった経緯を、教えてください。
も:まず、もりお。もりおのTwitter見て「あ、こんなことがあるんだ~」から始まり、第1回の様子は流して見てたんだけど、サークルの同級生が2人とも第2回に関わるって聞いて「あ、俺だけ…」みたいな(笑)面白そうと思ったしやるって決めた。くうがさんに広報・営業・事務局の話を聞いた時に、営業になんか惹かれちゃったんだよね。
お:へえー。なんでだろ。
も:なんか学校で文化祭の実行委員とかあるけど、それとは全然違うと思った。お金が発生するからかな?でもその頃から絶対営業をやりたいって思ってたから、今は営業ができて嬉しい。
お:なるほど。具体的に何が面白そうだと思って惹かれたのかな?
も:学生だけで運営するのが絶対に普段経験できることじゃないから、そこに惹かれた。あと普通に過ごしてて企業さんに会いに行けることなんてなかなかないから。「こんな会社があるんだ!」って知れるのも営業の楽しみかなって思う。
お:実際に営業を初めてみてどんな感じ?
も:まずはアポ取りが思ったより大変。でもラフな感じで行ける企業さんが多いから、そんな緊張はしないかな。俺は一人で行きたい派。知ってる人がいたら逆に緊張しちゃって(笑)自分の想いとか、内容をちゃんと伝えられれば、結果はついてくると思ってる。
お:へえー。なんか最初のイメージと全然違うよね。のほほんとしているのかと思っていたけど、ちゃんと自分の軸がある。最近びっくりしちゃってる寺田でありますよ。
も:(笑)ありがとう(笑)
お:じゃあ次に。ココカラカイギでの自分の役回りってなんだと思ってる?
も:んっとね、なんか。話したら笑いが起こる。別に狙ってるわけじゃないんだけど。
お:たしかに(笑)
も:みんなほどピシッとできるわけじゃないけど、だからこそ緩い空気を作りだせてるのかなって思う。それでみんなの空気が和んでるのを感じて、「あ、よかった」って。みんなが真面目に頑張ってるときにふざけるとかはできないんだけど自分の空気感を出しながら意見を言って、それでみんなが笑ってくれるのはなんか嬉しい。ほんとに、狙ってるわけじゃないんだけど(笑)
お:じゃあ、みんなが疲れてたり、話が詰まってたりすると?
も:そわそわする(笑)だけど自分から笑いを取りに行く勇気はないから、誰かに話を振られたら笑いを取りに行く(笑)
お:なるほど(笑)じゃあ、今の時点でもりりんはどんな人ですか?
も:んっとね、基本的におとなしい。けど、目立ちたがり屋ではない。でも、目立ちたがり屋な人に絡まれたら一緒に目立ちたい人(笑)
お:へえー。意外だった。実のもりりんは目立つ方だったんだ。将来はどんな人になりたいとかありますか?
も:みんなの中心になりたい。リーダーとかって言われたらちょっと違うんだけど。みんな同じ目線でその真ん中にいたい。
お:同じ目線で、真ん中。
も:そう、変な例えすると、戦隊もののヒーローいるじゃん?5人くらいいる中の赤がいい(笑)
お:え!赤なんだ~!意外。
も:そう?赤がいいな。
お:私は黄色がいいな。
も:あ、黄色もいいよね。
お:でも青の方が頭脳派だよね。
も:あー、そうだね。たしかに。赤か、もしくはだんだん話の途中とかで入ってくる金もいい。
お:なんで?急に入ってくるじゃん(笑)
も:なんだろね、馴れてきた環境の中でちょっと違うやつが入ってきたら「ここで来るか~」みたいな(笑)「かっこよ~!」って思っちゃう。
お:ん?じゃ、かっこいい人になりたいのかな?
も:そうかも。かっこいい人になりたいんだ。
お:脱線したけど面白い話でした~、戻ります(笑)何かココカラカイギに期待していることは?
も:今回のペルソナは一歩を踏み出せない人。自分も運営に入るまではそんな感じだったけど、ココカラカイギに入ったことで価値観が広がったなと思ってて。参加した人には終わった後、これからの一歩を見つけてほしいけど、見つけられなかったとしてもココカラカイギに参加したっていう自信を持ってほしい。あと色んな人と仲良くなってほしい。俺も仲良くなりたい。友達になりたい。
お:なるほど。楽しみになってきたね~。もりりんは憧れてる人っていますか?
も:Nissy。(AAAの西島隆弘さん)
お:あ!そうだった~、なんでそんなにNissyが好きなの?
も:最初はNissyが好きというよりはAAAが好きで。ドキュメンタリー映像を観てたら「Nissyは色んなことをめっちゃ考えながらやってるんだ~」って感動した。去年初めてLIVEに行ってきたんだけど、ステージでNissyが泣きながら「もっと頑張ります!」って言ってて、「この人すごいな。こんなたくさんの人の視線を自分に向けてるんだ」と思って。あんな人になりたいな~。
お:Nissyになりたい?
も:でもNissyになってしまったら、自分が応援している人がいなくなってしまうから、「Nissyみたいな人」になりたい。別に歌手じゃなくていいけど、自分の好きなことをして、それを見て周りの人が応援してくれるみたいな。そうなれたらそりゃ泣くわ~って思う。
お:結構、注目されたいんだね~。
も:でも人見知りなんだよね。目立ちたいけど、うぇーいとはいけなくて(笑)だから自分の発言で笑いが取れると嬉しいんだよね。
お:なるほど。最後に。ココカラカイギの好きなところは?
も:出会う人がどんどん増えていって、みんな自分がいままで見てきた景色にはいなかった考え方をしている人だから面白い。ごっちゃんの真似だけど、ほんと「出会いに感謝」。みんなと出会えてよかったなって。
お:そうだね~。自分だったら思いつかないようなこと言う人ばっかりだもんね。
も:そうそう。みんな本当すごい。
お:なるほど。ではこれくらいで。ありがとうございました。
も:こちらこそ。
私は彼こそ笑顔を作り出す天才だと思っている。
彼の作る空気感に触れに来てください。きっと、あなたも笑っちゃうから。
Writer おうみ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?