#18 今出来ることを一歩ずつ

ココカラダヨリvol.5

恋バナ好きのキュートな乙女かと思っていたら…、熱いハートの持ち主でした。

Profile
池上未紗(いけがみみさ)
鹿児島女子短期大学2年。
ニックネームは「みさ」。
誰かのためを想う時の行動力はピカイチ。
第3回ココカラカイギ事務局

以下
聞き手:あ(あっこ)
話し手:み(みさ)

み・あ:よろしくお願いしまーす。

あ:まず、ココカラカイギに携わったきっかけを教えてください。

み:まず、私の友達とココカラカイギ立案者の方がバイト先が一緒だったんです。そのつながりではたおりのイベントに何回か行かせていただいて。ちょうどその頃、学祭の実行委員をしてたから、アドバイスもらえたらなーって感じでもりりんさんとLINE交換しました。

あ:おお、もりりん登場!もりりんも学友会会長だもんね?

み:そうなんです。それでしばらくしてから、もりりんさんから、大事な話があると連絡がきました。

あ:その大事な話っていうのが、ココカラカイギへのお誘いだったってことか!

み:行ったら、もりりんさんひとりかと思ってたんですけど、あおいさんとあやかさんもいて(笑)ものすごい熱量でプレゼンしていただきました(笑)

あ:その場ですぐ決めた?

み:一旦持ち帰って、しばらく悩みました。でも学生生活最後だし、やりたいことはやってみたいな!と思って。あと、3人の熱意に負けました(笑)

あ:私もそのプレゼン見てみたかったな(笑)ココカラカイギに入る前と入った後で、心境の変化はある?

み:他校の人たちとの関わりが増えたことは純粋にうれしかったです。運営メンバーの2年生を見てると、同い年なのにこんなにも考え方がちがうんだって、驚くことばかりです。

あ:確かに2年生みんな大人びてるなって思うこと多い。

み:あと、自分の話をこんなにちゃんと聞いてくれる人達がいるんだって感動してしまいます。それぞれに話を振って、置いてけぼりになる人がいないじゃないですか。

あ:それはほんとにココカラカイギの一番いいところ!あたしも何度も救われた。

み:私あんまり自分から発言できる方ではないんですけど、みさはどう?って声をかけてくださるおかげで、すごく助かってます。

あ:みさが他のメンバーと違うところは、就活を経験してるってところなんだけど、その経験がココカラカイギには活かせてるかな?

み:とりあえずいろいろな企業が見てみたかったので、1年生の12月から合同説明会には行ってました。鹿児島が本社の企業に的を絞って、インターン行ったり、面接受けたり…。後悔したくなかったので、できることは全部やろう!って思ってたんですけど、友達に、みさってやりたいことすぐやるよね。って言われて(笑)ココカラカイギに入る時の決断力や行動力は、就活で培われた気がします。

あ:確かに聞いてて、みさって臆病ではないよね。度胸があるっていうか。行動に移せるタイプだね。

み:小学生の時に、サッカー部だったんですけど、その当時は女子でサッカーやってる子が珍しくて周りからは舐められていましたけど、それに打ち勝てたので、精神面は強くなれたかなと思います。あと、高校生の時の応援団も立候補してやりました!

あ:めちゃくちゃ体育会系!控えめに見えるけど、ハートは熱いね。

み:今のバイト先が、周りは大人の方々ばかりなので、就活でも臆することなく、自分を出せた気がしてます。度胸は確かにつきましたね。

あ:短大生活、あっという間だったと思うけど、着実に次のステップに活かせてるね。最後に将来の自分のあり方を教えてください!

み:以前は将来にすごく不安を感じていたけど、何が起こるかわからないんだから、今出来ることを精一杯やりきろう!と思えるようになりました。今まで絶対できないって思ってたことも、なんとかやり遂げられてきたので…。先のことより、今を一番に考えられる人でありたいなと思います。

あ:すごく前向き。今できることをやらなきゃ、次はないもんね。私もたくさん気付かされた。ありがとうございました!

み:ありがとうございます!

こんなに芯の強い子だったなんて。もっともっとみさのことを知ってみたくなりました。

writer:あっこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?